人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年アメリカ、テキサスに8月にお引越ししました。そしてこのたび2010年6月にシカゴに引っ越してまいりました。きーちゃんとブーケ(娘)とミニきー(息子)とココ(犬)の4人と1匹暮らしです。


by hiroholm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒すぎです!!


今日はなんと寒さのあまり学校が休校になりました。寒くなるとは聞いていたけど、休校とは・・・

と言うことは家のやんちゃなおこちゃま達は家にSTAYということに・・・

でも、ブーケは日本語学校の宿題が終わってなかったのでここぞとばかりに集中してなんとか
終わりの兆しが見えてきました。後は漢字テストの練習だけ。って言ってもたくさんあるのですが。

そして今日はお久しぶりにシナモンロールを作ってみました。

まずはマシーンで生地を作って、砂糖100g、シナモン8g、強力粉大1/2
を混ぜてそれをのばした生地の上にバターを塗ってその上にかける。

それをくるくる巻いて、切って発酵させる。

寒すぎです!!_c0178690_15134413.jpg


寒すぎです!!_c0178690_15135874.jpg


寒すぎです!!_c0178690_15141360.jpg


ちなみにアイシングはクリームチーズ40gを電子レンジで温めて、粉砂糖80g水大1/2を混ぜる。

それをできたシナモンロールにかけて完成です!!

これを今日夕ご飯に誘ってくれたお友達Sぽんのお家にもって行きます。
きーちゃんが出張なときはいつもご飯に誘ってくれます。
ありがたいなぁ~。料理はおいしいし。幸せなひと時でした・・・
(写真とるのまた忘れちゃった)
by hiroholm | 2010-01-07 14:14 | さむ~い