2008年アメリカ、テキサスに8月にお引越ししました。そしてこのたび2010年6月にシカゴに引っ越してまいりました。きーちゃんとブーケ(娘)とミニきー(息子)とココ(犬)の4人と1匹暮らしです。


by hiroholm
カレンダー

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

落ち葉が・・・

今日は落ち葉をまたまた集めなくてはで、大変でした。008.gif

子供たちも手伝っているはずが、、、

あれ〜??

c0178690_822447.jpg


遊んでる?!

c0178690_823079.jpg


頼むよ〜ん。ママも頑張ってるんだから〜。ってやっている最中から
強風が・・・かなりへこみます。007.gif

ちょっとしつこいですが、やっぱり家の前の道が好きでまたまた同じような写真をいっぱい撮ってしまいました。

c0178690_8262359.jpg


c0178690_827476.jpg


c0178690_8283374.jpg


そしてその午後に、FALL FESTIVAL に歩いて行って来ました。。。

が、、、、

なんと着いたら雨、雨、雨。
傘もなく、車もなく。寒い!!
FESTIVAL はもちろん途中で中止。

しょうがなく、ダウンタウンのSUSHI HOUSEでちょっと早めの夕ご飯。
食べ終わってもまだ小降り。図書館で時間つぶし。
やっと雨宿りできる〜って思ったら、
あと15分で閉館とのアナウンス。

ふんだり、蹴ったりだ。002.gif

しょうがないのでもう諦めて雨の中20分歩いて帰って来ました。

寒かった〜。
c0178690_8322793.jpg


子供はすぐにあたたかいお風呂に入ってもう1時間。そろそろ出さないと。
[PR]
by hiroholm | 2011-10-30 08:17 | さむ~い

お昼寝。


最近シカゴはめっきり寒くなって来ましたよ〜。007.gif

先週のテキサスの気温が嘘のようです。もう一週間たっちゃったんだ。。。
ほんと早いなあ〜。
だって月曜日はもうHalloweenだもんな〜。

ブーケは今年は50’sのスカート。(プードルがスカートに付いている物)
ミニきーは忍者です。

そうそうこの間ココがお昼寝している側でミニきーが一緒に寝てみました。
かわいい〜。。。

c0178690_14224392.jpg


c0178690_14231613.jpg



こちらは新しい携帯iphone 4s。今の電話はすごくなりましたね〜。
c0178690_14235716.jpg

[PR]
by hiroholm | 2011-10-29 14:12 | Cocoa

Bake day


今日は一日中ベイクをしていました。

一つ始めたら、これも〜、これも〜って止まらずに。
こんな事はあまりないのですが、またまた家の事そっちのけで
キッチンにいりびたり。。。008.gif
きーちゃん、明日掃除&洗濯するからね〜。006.gif

そんな訳で、まずは。。。先日作ったカレーパンを再び。ブーケが好きだったので
もう一度作ってあげようと思ってここからいろいろ始まりました。

c0178690_12492266.jpg


そしてパンついでに、もう一度ホットドックパン。こちらはミニきーの大好物。

c0178690_12512170.jpg


発酵ついでにチョコチップクッキーを。今日のはちょっと焼きすぎかな。。。
固くなっちゃった。

c0178690_125498.jpg


そして、お友達のだらだらダラスさんから教えてもらったレシピをまねて、
http://www.cookinglight.com/entertaining/holidays-occasions/halloween-party-for-adults-spooky-recipes-00412000072905/page2.htmlなものをつくってみました。

c0178690_1256281.jpg


これにデコレーションをして。。。
チョコクッキーのがいこつくん。
c0178690_12564826.jpg


一日何かを作ってて幸せな時間でした。
[PR]
by hiroholm | 2011-10-28 12:42 | お料理

今日は先週終了した陶芸のピックアップでした。

ドキドキ053.gif どんな色になったんだろう〜。
期待と不安いっぱいで。。。


結果です。感想を先に言うと、まだまだ色に関しての勉強不足。008.gif
こんな色のはずでは、、、というのが何個かありました。
もうちょっと勉強しなければ。006.gif

c0178690_0221277.jpg


こんな感じに仕上がりました。
c0178690_0224923.jpg


c0178690_0233338.jpg


c0178690_0235895.jpg


c0178690_024208.jpg



c0178690_0244877.jpg


c0178690_0251460.jpg


c0178690_0254133.jpg



でも陶芸は面白〜いです。冬のクラスはないとのこと。

シカゴに来て良かったなと思う事は秋の紅葉。
これが家の道です。すっごくきれいです。

c0178690_0292799.jpg


c0178690_030377.jpg


c0178690_0311673.jpg


c0178690_032228.jpg


c0178690_0323731.jpg


これからさむ〜い冬に入って行きます。そろそろ準備しなければ・・・
[PR]
by hiroholm | 2011-10-26 00:18 | 趣味

ダラス旅 2日目。

旅の2日目。

この日は用事のためにオースティンに行って来ました。
この日はきーちゃんの会社の上司のお家にお世話になり、日帰りで
夜帰って来てそのまま上司のお家に泊めてもらいました。

上司の奥様が集めているフィエスタというメキシコの食器たち。
これ中には1920年代に作られた物とかあるんでっすって。
見た目は新品同様なのに。。。

c0178690_11531413.jpg


c0178690_11542512.jpg


Sぽんのお家同様、すてきなお家だったのですが写真を撮って来るのを
忘れました。008.gif
残念〜。

そして次の日空港に行く前にTEX MEXでお昼ご飯。
これまたお久しぶりのおいしいメキシカン。
やっぱりダラスのメキシカンは美味しい!!

c0178690_11565377.jpg


c0178690_11572337.jpg


c0178690_1158258.jpg


美味しいランチ後に空港へ。。。。

そして7時頃にシカゴへ到着!!

感動の再会を描いていたのは私だけ。007.gif
子供たちは車で映画を見ていたのでこちらを見てスマイルしただけ。。。
あれ〜〜〜?!?!?”ママ!!”って飛びついてくると思ったのに。
悲しい一瞬でした。

きーちゃん、子供をみててくれてありがとね。
子供達のバイオリンリサイタルも、レッスンも一人でやってくれて、
ちょっと感動!!012.gifこれからもお願いしちゃうかも。
[PR]
by hiroholm | 2011-10-23 11:48 | 楽しかった&美味しかった!!
 先週末は子供たちをきーちゃんに頼んで、用事があってダラスに行って来ました。
今回は土曜日にSぽんのお家に泊めてもらい、Sぽんが他のお友達にも声をかけてくれてガールズナイトを企画してくれました。

 1年ぶりに会ったのに、ぜ〜んぜんそんな気がしなくてみんな何も変わってなくて
楽しいおしゃべりに花を咲かせました。024.gif

 忙しいのに時間を作ってくれたSぽん、Kたん、だらだらダラスさん、Iちゃん、Mさん、Kさん、Yさん、ありがとね。やっぱり友達はいいねえ〜。053.gif 今度はシカゴにも遊びに来てね。ってまだまだ案内できる程シカゴを開拓はしてないんだけどね。006.gif
 
 さてさて、楽しいおいしい時間の写真です。

c0178690_10392864.jpg


c0178690_11194814.jpg


c0178690_11204526.jpg


c0178690_1121458.jpg


c0178690_11223011.jpg


c0178690_11231553.jpg


これ私が最後の最後に頼んだミニカレー!!4.5ドルだったから
小さいカレーと思いきや、具が、、、具がない。
みんなでこのカレーでかなり盛り上がれましたが。。。
味は少し塩気が強いカレールーの味でがっかり。
他の料理はみんなおいしかったのになあ〜。002.gif
c0178690_1124199.jpg




二次会はSぽんのお家でデザートPARTYでした。
みんなの美味しいデザートで幸せいっぱい。053.gif016.gif
↓こちらはSぽんのブラウニーケーキ。しっとりしてて最高!!

c0178690_11245767.jpg


そしてこの型。面白いでしょ〜。Sぽんダーリンのドイツ出張のお土産なんですって。
本当に優しくて、Sぽんのダーリンの笑顔には癒されます。
c0178690_1125525.jpg


みんなが持って来てくれた物を並べての二次会スタート!!
c0178690_1126439.jpg


c0178690_11273611.jpg


何と終了時間は2:00am.それでもまだまだ話はつきませんでした。

本当にありがとう。今度はもっと長くいられるといいな。。。
[PR]
by hiroholm | 2011-10-22 09:51 | 楽しかった&美味しかった!!

日本語学校の授業参観。

先週の土曜日のお話ですが。
子供の授業参観でした。

あ〜あ、ブーケの授業態度がかなり心配だったのですが、
嫌な予感的中。007.gif
なんか、机に体をだら〜んともたれかかって、なんとか彼女の視界
に入って、アイコンタクトで”ちゃんとしなさい〜!!”の念を送り続けました。

ミニきーはくじらぐもの単元。私ははっきり自分が1年生の時にやったくじらぐもも
2年生?!のスイミーも覚えているのですが、みんな覚えてない様子。
くじらくも、授業中本当に乗りたいって思っていたのですが、今思うと
私ってかなり幼稚だったんですね。(恥)
c0178690_713211.jpg

c0178690_715865.jpg


そしてお友達のお家でパンプキンのカーブをしました。

子供がデザインして、結局カーブはママ。。。
ブーケは細かいデザインを選んで、あとはそっちのけ。。。

ママ、頑張りました!!
c0178690_743425.jpg


一年に一度なのでなかなか毎年うまくいかず、
滑らかさがでないんですよね。
c0178690_745543.jpg

コツをつかめた頃にはまた来年ってな感じです。
[PR]
by hiroholm | 2011-10-20 06:51 | 学校

陶芸 最終日。

今日は陶芸教室最終日。

さびしいなあ〜。土いじり、やっぱりたのしい053.gif053.gif
今のお家にあと何年居るかわからないのですが(4年くらいの見通し)、
でもでも早速きーちゃんに陶芸を焼く窯をおねだり。
きーちゃんはただただ苦笑い。013.gif

自分の家に焼く窯があったら楽しいだろうなあ。。。

でもお引っ越し族の私達にとって、これ以上大きな物は大変だしなあ。。。

冬の寒い時期でもやってる陶芸教室をさがしてみよっと。

こちらが先週迄の行程。色を塗って、またまた重ねぬリをして。
c0178690_6354550.jpg


c0178690_6361325.jpg


こちらが今週。塗った上に焼き上がりにぴかぴか光る光沢がでるペイントで
もう一度。
c0178690_6364058.jpg


c0178690_6372868.jpg


なんかオーバーでみえなくなってしまいましたが、これはできてからの
お楽しみ♡
c0178690_6403633.jpg


これ焼き上がりは見本は青なんですよ。その上から他の色も混ぜてみました。
c0178690_6413525.jpg


来週に出来上がりを取りに行きます。うまくできてるといいけどなあ〜。
ドキドキですが、ちょっと不安も。

テキサスのお友達はご存知の通りの大の食器好き。きーちゃんにこれ以上食器を
増やすな命令が出てるけど、自分で作るんじゃあ、しょうがないよね。。。
(置く場所がないけど・・・)まっいいか。

もっともっとうまくなって人にプレゼントとかできるようになったらいいなあ。♡
[PR]
by hiroholm | 2011-10-19 06:27 | 趣味

ご馳走さまでした。♡

 今日はお友達のお家でお昼をごちそうになりました。053.gif

とってもすてきな女性でなんでもできちゃうし、何でもおいしく作っちゃうしで
本当にいつもパワーをもらえます。しかもネイルリストさん。016.gif
ちゃんと予約もすませ、お腹もいっぱいになり幸せな時を過ごして来ました。

めちゃくちゃおいしいパエリアですよ〜。♪
c0178690_642553.jpg

サラダにキノコスープもおいしい〜!!
このグリーンはなんの野菜か聞いたけど忘れてしまいました。
苦いかもって言われたけど、ほどよい香りでおいしかったです。
c0178690_653834.jpg


c0178690_66772.jpg


c0178690_664043.jpg


ちゃんとデザートまで用意してくれていて。♡
c0178690_675361.jpg


今度は家にも来て下さいね。再来週のネイルもよろしく053.gif
[PR]
by hiroholm | 2011-10-18 05:56 | 楽しかった&美味しかった!!

ホットドッグパン♪〜


 今日はお久しぶりにホットドックパンを焼きました。♡
やっぱりBakeは楽しい〜003.gif
 
この前のランチ会でカレーパンの話になり、簡単にできる事を
教えてもらって、早速挑戦したかったのですが、ドライカレーを作る時間がなくて
ホットドックパンに変更。053.gif

いっぱい焼いたので子供のお友達にも配り、、、
c0178690_13514362.jpg


余ったのでプレーンを焼きました。
c0178690_1352218.jpg


c0178690_13532523.jpg



子供たちは大喜び。明日の補習校のおかずはこれでいいや〜。
[PR]
by hiroholm | 2011-10-14 13:50 | お料理