2008年アメリカ、テキサスに8月にお引越ししました。そしてこのたび2010年6月にシカゴに引っ越してまいりました。きーちゃんとブーケ(娘)とミニきー(息子)とココ(犬)の4人と1匹暮らしです。


by hiroholm
カレンダー

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は金曜日にダラスへお引っ越しをしてしまうお友達家族に来てもらって
ご飯を一緒に食べました。ダラスに遊びに行った時に会えるのでさよならでは
ないでのですが、もっともっとこれから楽しい事しようって時だったので007.gif

でもでも出発前にちょっとでも会えて本当に良かった。053.gif
来てくれてありがとね。016.gif里帰り中に東京でも会えるしね。

作ったお料理達、時間がかなり押してしまったので撮るのをすっかり忘れてしまいました。
今日のメインはパエリア、からあげ(お友達のおこちゃまのリクエストでうれしい016.gif)、お友達が浸けてくれたブルコギ。イチゴのロールケーキ。
(またかよって感じですよね)

みんなでワイワイしながら食べるごはんは本当においしいですよね。024.gif

と言う訳て今日は週末で汚れた部屋掃除。

これはバンクーバーで買って来た私のお気に入り。

今日の気分はSajeのレモン。
Sajeが好きなのはジェニーちゃんだったかな?!間違っていたらすみません。
これ自然で作られてていいですよね。♡
c0178690_14521211.jpg


そして去年の暮れ日本で見つけたこれ↓。
シェルティーの炭の置物。これで空気をきれいにしてくれるんですって。
c0178690_14543411.jpg


今日の朝ごはん、ブーケがテストの為に納豆にしました。
が、今日やらなかったんですって。
手紙には今日からって書いてあったのに。。。

アメリカっぽいなあ〜。

昨日のコメントの返事は明日書かせてもらいます。
少々お待ちを。
[PR]
by hiroholm | 2011-02-28 14:36 | 楽しかった&美味しかった!!

ボンゴレでランチ☆〜

いやあ〜、もう2月も終わりますね。早いなあ〜。

明日はブーケのテストが始まります。大丈夫かな?
結構勉強を教えているとき怒ってしまって、自信をなくさせてしまっているので
こういう時にいっぱい後悔します。007.gif

今日は勉強もあるので、一日家に居ました。ちょっとみんなでお散歩に行きました。

ランチにボンゴレを。
c0178690_14361792.jpg


どうしても茶碗蒸しが食べたくなっておやつに。
c0178690_142296.jpg


茶碗蒸しってハードルが高いイメージがあったのですが、
今日はソテーパンで簡単に。だしと卵で作りました。
子供たちもよろこんで完食。053.gif

ブーケ明日のテスト頑張れ。
[PR]
by hiroholm | 2011-02-27 12:04 | お料理

回転すし in Chicago♪〜

 今日の出来事ではないのですが、先週シカゴにあるSushi Stationという回転すしに行って来ました。私ときーちゃんは子供が日本語補習校に行っている間に何度かは来ていたのですが、子供たちは初めてでうれしいそう〜。♡

もちろん日本では何度も行きますよ♪〜。でもこちらではとっても貴重な存在です。
回ってくるのを取るのが楽しいらしく、ブーケはかなり食べました。

c0178690_13525767.jpg


私が必ず頼む冬季限定の豚汁。(シカゴの冬期っていつまでのことなんだろう・・・)
c0178690_13533159.jpg

オレオクッキーケーキ。
c0178690_13541155.jpg


4人で食べてこのくらいです。みんな待たなくて良いので大満足。
かなりお腹が空いた状態でいきましたので。。。最初の内はもくもくと無言で
みんな食べていました。(笑)
c0178690_13545429.jpg


昨日のビーフを使ったビーフシチュー。
シチューにリブアイはやっぱりもったいないですね。肉がやらかすぎて
煮込めませんでした。反省。
c0178690_1357632.jpg


今日は一日家でゆったり、まったりの日。
シカゴもだいぶ暖かくなったとは言え、今日はまたまた冷え込みました。
こういう日は出ないのが一番。

あっでも子供たちを迎えに行く時にちょっとばかり寄り道をして、ここ最近では
一番のBIGなお買い物をしました。3週間くらいかかるとの事。
ちょっとサプライズにさせてくださいね。お楽しみに。
[PR]
by hiroholm | 2011-02-26 13:44
あれ〜?記事が消えてしまった。おかしいなあ。

気を取り直してもう一度。今日は天気がよかったのでお散歩に行きました。

ママ、早く〜!!ってベロを出してます。
c0178690_13585391.jpg

待ちきれないよ。そわそわ。
c0178690_14023100.jpg


ブーケの宿題が終わらず、外に出たらもう寒いじゃん。
c0178690_1414651.jpg



今日Ayaさんのところでコメント書かせて頂いたのですが、
もしAyaさんがブーツの中のもこもの(フリース生地)が好きでしたら
これはいいですよ。♪〜
去年発見しました、これはおすすめ!!
私もハンターを去年買ったのですが、これがかわいいしあったかいしで
即買いでした。♡↓は靴下なんですって。(だから履くたびに洗えるんです。)
もしご存知でしたら飛ばしてくださいね。

これはグレー。
c0178690_1431347.jpg

これは白。その時の気分に合わせて変えられます。
c0178690_143548.jpg

洗えるってうれしいですよね。
c0178690_1444599.jpg

こんな感じになります。
c0178690_1452083.jpg

c0178690_1455934.jpg


それにこの前のanthropologieで買ったセールのサマードレス。
(水着の上に着るように買いました)30ドルくらいでした。
c0178690_1465455.jpg


これは去年買ったのも。すっごく気に入ってます。が、きーちゃんは
あまり好きじゃないんですって。袖が。。。袖がかわいいのに・・・
c0178690_1473174.jpg


そしてこれは番外編。この間ディーゼルで買ったもの。
あまりここでは買わないのですが、150ドルが20ドルだったので
思わず買っちゃいました。そしたらきーちゃんが、私が着ていた時に
ごみ袋みたいって。。。言われてみればですが、気に入って着ています。(笑)
c0178690_14843100.jpg



じゃ〜ん。今日の夕飯と言いたいところですが、
これはきーちゃんのミールプランのごちそう。私が作ったものではありません。
美味しそうでしょ。
c0178690_1493870.jpg

今日私が作ったもの??子供の為にさっさと肉を焼いて、野菜をきっただけなので、あまりにも貧そで載せられません。008.gif

昨日解凍してしまったリブアイちゃんたち。
しょうがないので、もったいないけど角切りで
煮込む事に。そうすれば多少時間が経っても食べられるので。
c0178690_14102860.jpg


と言う訳で、クリスマスプレゼントにもらったこちらのセットの1つ。
日の目を見ずに眠っていたものを起こしました。
なんだか。使ってももらえてうれしそうです。
c0178690_1411537.jpg


明日は補習校、早起きでお弁当作りです。起きられるかな〜?!
[PR]
by hiroholm | 2011-02-25 06:37 | お買い物
 
 今日はずっと楽しみにしていた知り合いのネイルサロンに行って来ました。
日本で12月にやったジェルネイルをきれいに取って頂き、その後とっても
丁寧にケアをしてくれて、春っぽい色でグラデーションしてもらいました。

お家でやってらっしゃってて、すっごくきれいなサロンで心もネイルも癒されました。
c0178690_13392633.jpg

c0178690_13402423.jpg

c0178690_1341024.jpg


これ娘さんが書いてくれたんですって。かわいい〜♡
c0178690_13413120.jpg


ちょっとぼけてしまいましたが、3月仕様でこれまたかわいい〜。
(自分で言うなって?!)
c0178690_13424832.jpg

一杯お話もできて、その後手作りのパンプキンプリンも頂いて、
至れり尽くせりな幸せな時間を過ごしてきました。016.gif
本当にありがとうございました。053.gif

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



 おとといのケーキにちょっとお色直しをしてみましたが、
 やっぱりセンスがないんですよね。
c0178690_13472258.jpg


一口サイズで子供たちには好評でした。
c0178690_13484759.jpg


そして、今日はラザニア作り。
ジェニーちゃんのところで見てから、食べたくて、食べたく。
そうなったら作るしかないと思い、昨日の内に生地をつくり
今日はいよいよ本番。

ずっと眠っていたローラーを起こして、お久しぶり対面。11年前に買ったのですが、
あまり使ってないのでまだまだきれい。
c0178690_13521726.jpg


生地をのばして、
c0178690_13542349.jpg


クルクルクル〜〜〜@@@@
c0178690_135501.jpg


こんなにできたので残りはフィットチーネにして冷凍。
c0178690_13563947.jpg


ラザニア完成。Fumiちゃんのクッキングレッスンのベシャメルソースすごい。
ぜんぜんだまにならずに完成。急いでいたので写真がなくてすみません。

c0178690_13591719.jpg


ちょっとよそったら層が見えなくなってしまいました。
c0178690_140141.jpg


とってもおいしかったです。子供たちもい〜っぱい食べました。
ただ大人1人、子供2人。頑張っても1/5くらいしか食べれませんでした。
残りは明日また頂きます。

明日も子供の学校は休み。休みすぎだろう。。。021.gif
[PR]
by hiroholm | 2011-02-24 13:34 | 美容♡

One to One at Apple store!

 昨年の夏にPCを買い替えた時に一緒に買ったアップルの個人レッスンプラン。
夏に買ってから手つかずで、きーちゃんがいよいよ最近怒りはじめました。022.gif
開始してから1年間有効なので今日から1年間は使えます。
(私は以前バンクーバーできーちゃんが買ってくれたスノーボードのレッスン&allシーズンリフト&レンタル券を、何と一度も使わずにパア〜にしてしまったので、前科があったんです)
今考えると本当に申し訳ないことをしました。もったいな〜い。 

1対1かと思いきや4人の生徒さんに1人のインストラクターです。
みんな自分でやっているプロジェクトを持って来てわからないところを
その人に訊くみたいな。私はブログの写真のことやホームページの事を訊きたかったのでちょうど良かったのですが、なんせ4人に1人だからなかなか私の番がまわって来ません。

まあでもそれなりに勉強にはなりました。
でもまだまだ残っているので今度の時の質問を考えておかなければ。

そして今日はココちゃんの歯をきれいにする日でした。
朝からお医者さんに行って全身麻酔で行います。
わんちゃんは歯磨き粉を飲んではいけないので、全身麻酔できれいにするそうです。歯がもう黒くなってきてしまって虫歯になっては嫌なのでやってもらいました。
なかなか自分では取れないんですよね。だからちょっとばかり眠そうです。019.gif

ちなみに今日Appleで勉強した事。

c0178690_13334860.jpg


写真の編集の仕方を学びました。
昨日焼いたロールケーキを切りました。♡
c0178690_13394977.jpg

c0178690_13404530.jpg


ショートケーキの為にパールシュガーを買ってきたので、ちょっと飾り付けをして明日また撮影会です。まだ食べてないんです。

どうしてかと言うと・・・
きーちゃんがダイエットを始めてここ2週間、私のお菓子はもちろん料理も一切食べずに、今はSeattle Sutton's Healthy Eating をはじめてこのご飯以外今は何も食べてません。きーちゃんは意思が強くて、毎日3食この食事しか食べないのでケーキ達は行く所がありません。007.gif
1食だけ仕事で外で食べる事があったので、私にくれたのですが、、、
それがおいしい!!
きーちゃんは1日2000カロリープランで、すべて計算されていて、フレッシュなので冷凍ではなく、へんな添加物も入ってなくてきーちゃんは気に入ってます。
いつもは私達が日本に帰っている間にやっていたのですが、最近年末年始でちょっと増えた体重を減らす為に今から始めたみたいです。
(本当は私がやらなきゃいけないのに・・・)

今日は2段のクッキークーラーを探すためSur La Table とWilliams Sonomaに行って来ました。
c0178690_147351.jpg

c0178690_1473810.jpg

c0178690_149718.jpg

c0178690_1410775.jpg


これはジェニーちゃん愛用のポットたちかな?
c0178690_14105765.jpg


もうセントパトリックデイ用です。
c0178690_14123643.jpg


イースター用です。
c0178690_14135178.jpg


残念ながらどちらのお店も2段ラックは置いてませんでした。007.gif

明日はお友達のところでジェルネイルをとってもらってきます。♡
[PR]
by hiroholm | 2011-02-23 13:15 | 趣味

ロールケーキレシピ☆〜

まだまだクッキーのレシピが未完成な為(そんなに延ばす程のレシピでもないのですが)
今日はジェニーちゃんからリクエストがありました簡単、美味しいロールケーキの
レシピのご紹介。010.gif

前にも何度か載せたのですが、これは本当に簡単で失敗なしでできます。
私はブログのタイトルにもあるように私はかなりの
自他共に認めるLAZYです。008.gifので、材料もできるだけシンプルな
レシピを選びます。

c0178690_6593584.jpg

材料はこちら:

卵    4個
砂糖  60g
小麦粉 40g

トッピング用の生クリーム 適量
フルーツ お好みで♡

こんなけなんですよ〜。



まずは卵を卵白、卵黄に分けます。
私はいつもメレンゲを先に作っちゃいます。
*卵白に砂糖の半分30gを3回に分けていれて、メレンゲを作ります。

*卵黄の中に残りの砂糖を入れて混ぜます。結構しっとりする迄混ぜちゃいます。

c0178690_70249.jpg


そして1/3メレンゲを卵黄の方に入れてこの時はまだ泡立て器で混ぜます。

c0178690_732577.jpg


その後はゴムベラに持ちかえて、切るように2回に分けて混ぜて行きます。
c0178690_8462127.jpg


最後に少しトントンと落として空気を抜きます。
c0178690_849493.jpg


焼くのに10分。180℃または350℉
c0178690_850549.jpg


冷めたら好きなフルーツを入れてもいいし、生クリームだけでも充分OK。

c0178690_8535035.jpg



*私は2倍の量でお友達へのお裾分け分も作りました。
が、、、
焼きすぎてしまってちょっと色が濃いめに。

それはしょうがなくショートケーキのようにアレンジ。002.gif
私はデコレーションが苦手で、ちょっと見苦しいところもありますが完成。
ねっそっけないというか、イチゴも全然形が違うからぱっとしないんですよね。
ふみちゃんどうすればいいのでしょうか?なんか見た目が豆腐みたくなってしまいました。(笑)
(絞り出しをするとぐちゃぐちゃになっちゃうんです、経験不足で)


うまく撮れないて何枚か載せますね。しつこい?!
納得のいく写真がなくて、、、写真て難しい。

c0178690_859571.jpg


c0178690_904499.jpg


ロールケーキは一日置いたほうがおいしいです。
ので明日切りますね〜。


うちのココちゃんは子供たちがバイオリンを練習していると一緒に歌います。
バイオリンがちょっと大きくて良くきこえないこもしれませんが、
歌ってます。(後ろの脱ぎっぱなしの靴は見なかったと言う事で・・・)



[PR]
by hiroholm | 2011-02-22 06:56 | お料理

大統領の日。

今日は大統領の日のため学校がお休み〜〜〜。

日本が今ゆとり教育がゆとりとりすぎて学力低下と言われているけど、
アメリカもゆとりすぎのような・・・だって今月2日悪天候で休みになって
今日休みんで、金曜日もお休みって。。。おいおい。

子供はいつ勉強するのって感じです。008.gif

この間TIMEの雑誌で”Tiger Mom."って見出しに書いてったので
きーちゃんにこれって寅年のママって?って訊いたら笑われました。。。(恥)
これは中国人のママが書いた記事で、日本ではいわゆる教育ママみたいなもの。

ここではやっぱりアジア系ママの方が教育に関しては熱心というか、
頑張っているような感じを受けます。っていう私もかなりの教育ママなのですが・・・

と言う訳で子供たちがお家にいて、かなり暇をしてたので
ボーリングに行って来ました。(^0^)

c0178690_14285930.jpg

c0178690_14293031.jpg


その後は小さな室内遊園地みたいなので散々遊んで、
c0178690_1430164.jpg


c0178690_14313140.jpg

c0178690_143255.jpg

c0178690_1433911.jpg


最近ロールケーキにはまって、しかも抹茶に。
どうしてももう少し甘くしたくて、今回はあんとクリームを別に。
ちょっと甘くなりました。
c0178690_143492.jpg


調子に乗って作っていたら、たったまごがもうない!!
朝ご飯にも夕ご飯にも(親子丼作りを始めてしまったので)
がっかり。007.gif007.gif

早速買いに!!
c0178690_14344912.jpg


やったー!!卵がいっぱいなので
焼きドーナツに挑戦。これは揚げないので若干カロリー控えめにはなるのかな?
c0178690_1436993.jpg

c0178690_1437055.jpg


レシピ早めに載せますね。
[PR]
by hiroholm | 2011-02-21 14:14 | 学校

Anthropologie ♡


先週の事なのですが、お久しぶりにお友達のスージーとお買い物にOakbrook centerへ行って来ました。私の今日の目的はAnthropologie です。

ジェニーさんもポートランドのAnthropologieへ行かれたとの事。
この時のブログはこちらから。

またまたiphoneなので写真の画質がいまいちで、すみません。。。
c0178690_6571237.jpg

c0178690_6581035.jpg

c0178690_70029.jpg

c0178690_784714.jpg

c0178690_7101564.jpg

c0178690_71124.jpg

c0178690_7122735.jpg

c0178690_713968.jpg

c0178690_7135366.jpg


今回Getしたのはセールだったサマードレスと
これ↓です。

c0178690_716502.jpg

c0178690_7184828.jpg


この計量スプーンかわいくて思わずお買い上げ。
c0178690_720124.jpg


ここでは以前ダラスできりんさんの計量スプーンを買いました。
その時のは、
c0178690_731783.jpg


*ずっと前にモナちゃんからお店の名前を訊かれて、そのままにしてしまってごめんね。
 Anthropologie でした。006.gifもう2年前なんですよ。
 そのままにしすぎですよね。その時の記事はこちら。これからもよろしくね。
[PR]
by hiroholm | 2011-02-20 06:43 | お買い物
  今日、日本の親友A子ちゃん♡から荷物が届きました。

ドキドキドキドキ053.gif001.gif

開ける瞬間はいいですよね。ありがとうね。

c0178690_12214439.jpg


3月の誕生日に間に合うようにかわいいマフラーを送ってくれました。
早速使わせてもらいます〜♡それに食品たち、うれしい。
このチョコでコーティングしてあるガトーフェスタハラダのラスク。これ貴重なんですよね。
金粉が振ってあって。
群馬県の高崎市に本社があるそうです。ここのラスクは本当においしいんですよ。

c0178690_12363049.jpg


今日は天気が良かったので子供たちが補習校に行っている間に、きーちゃんと散歩に
行って来ました。いやあ〜めっちゃ気持ちよかったです。

c0178690_1239259.jpg

c0178690_12405257.jpg

家のすぐ側にあるトレイルです。
c0178690_12445139.jpg

ビーバーの家なんですって。
c0178690_1246290.jpg

c0178690_12474586.jpg

雪が一気に溶けたので水かさが増してます。
c0178690_12504542.jpg

c0178690_12531788.jpg


これは100年以上前のこの街に最初にできた公園だそうです。
c0178690_1255141.jpg


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


この間のあんこを使ってロールケーキを作ってみました。
かなり甘くしたつもりなのですが、生クリームに混ぜてあんクリームを
作ったら甘さが足らなかったような。。。ダイエットということでまっいいか。
c0178690_12583851.jpg


ブーケが学校で作って来ました。かわいい♡053.gif
c0178690_130084.jpg

[PR]
by hiroholm | 2011-02-19 11:14 | サンキュー♡