2008年アメリカ、テキサスに8月にお引越ししました。そしてこのたび2010年6月にシカゴに引っ越してまいりました。きーちゃんとブーケ(娘)とミニきー(息子)とココ(犬)の4人と1匹暮らしです。


by hiroholm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


  突然ですが、今きーちゃんと私はメキシコのカンクンに来ています。
(突然でもないのですが・・・)
きーちゃんの会社で、毎年恒例の奥様を連れての3日間出張が今年はメキシコの
カンクンになりました。去年はちなみにSan Antonioでした。

 きーちゃんのパパとママがバンクーバーからこのためにダラスに来てくれて、
今ミニきーとブーケのお世話をしてくれています。(本当にありがたいです)016.gif
出張は3日間なのですが私たちは少し延長して、合計8泊9日滞在します。

こちらは飛行機で、きーちゃんが奥様方の名前リストを見せてくれるところ。
全員とは言わないまでも、きーちゃんとかかわりのある人たちの奥様方の名前は覚えなくては008.gif
c0178690_1444925.jpg


私の朝食です。空港でオムレツを食べたので、シリアルにしました。
(まだ食べるの?って思いました?)食べちゃうんです。
c0178690_13491627.jpg


こちらがホテルです。

c0178690_13511225.jpg

c0178690_13501622.jpg


c0178690_13514895.jpg
c0178690_13521363.jpg


 昨日の土曜日に発って今日は2日目。
奥様方は全員で100人くらい。
いくつかのオプションの中から選びます。
私はイルカと泳ぐにいってきました。やっぱりいるかはかわいい~。

と言うようなレポートを出来る限りしたいと思ってます。
少しの間、皆様のところに遊びに行けないかもしれませんが
必ず帰ったら行かせてもらいますねっ。

写真もまだまだあるのですが、今日は疲れたのでここまで。。。
[PR]
by hiroholm | 2010-01-25 13:55 | Travel

American Girl


 昨日はAmerican Girlへ行って来ました。

 ブーケのクリスマスプレゼントに買ったChrissa(2009年限定モデル)の首のところに最初からギャップが
あって、ずっと気になっていたのでお店に持って行ってみてもらいました。

 そしたらやっぱり不良品でした。でもこれは限定品でお店にはもう置いてないとのこと。
40分ほどすったもんだあって、結局お店の人がもっている新しいChrissaと交換する
ことになりました。最初の定員の態度がめちゃくちゃ悪くて頭に来たのですが、
その後いろいろやってくれた人たちが良かったので、まぁ良しとします。

いろいろ待たされている間にいっぱい写真を撮れたので、American Girlのお店の中を
ご覧ください。

c0178690_1424650.jpg
c0178690_1431287.jpg
c0178690_1432292.jpg


自分に一番似ているお人形を選べます。
c0178690_1433538.jpg
c0178690_1434766.jpg
c0178690_144195.jpg
c0178690_144227.jpg
c0178690_1443552.jpg
c0178690_1444796.jpg
c0178690_1445798.jpg
c0178690_1451278.jpg
c0178690_1452434.jpg
c0178690_1455621.jpg

c0178690_1417042.jpg

c0178690_14171844.jpg

c0178690_1473975.jpg

c0178690_14162937.jpg

c0178690_14844.jpg
c0178690_1481612.jpg


このこが今年の限定女の子です。
c0178690_1483224.jpg


お人形さんの美容室なんです。
c0178690_1485064.jpg


これはブーケのChrissaです。
c0178690_149730.jpg

まだまだいろいろ揃えたいのですが、お誕生日とかで増やしていく予定。
c0178690_1492075.jpg

c0178690_149328.jpg


きーちゃんのパパとママがきてくれるので明日はお掃除です。
[PR]
by hiroholm | 2010-01-17 13:44 | お買い物

きーちゃんがお掃除?!


今日は子供達の学校がなんと10:45amで終わり。しかも私はボランティアの日なので
どっちにしても行かなくてはいけません・・・

そしてブーケは漢字テストの練習。ミニきーは単語の練習。

なんか一週間がめちゃくちゃ早くてもう週末~。補習校。

来週は月曜日、火曜日と学校がお休みなのです。ど~しよう・・・しかも2日も・・・
困ったなぁ~。ここは遊ぶところがあまりないので、ちょっとかわいそうです。

そうそう昨日忘れた写真がいっぱい。

まずは、来ました!!お掃除機!!

これです↓
c0178690_148303.jpg


きーちゃんは私が忙しくてまだお掃除ができないでいたら使いたかったらしく
めずらし~くちょっとだけお掃除を始めました。
でも結局長続きはしなくて、途中で交代。”もぅ~、今は今の仕事があるの。”と
思いながらも私も実は使ってみたかったので、お掃除開始!!

みなさん、これはすごい!!ほんとにすごい!!(お店のまわし者ではございません)
うちはシェルティーのここちゃんがいるので毛がすごいのですが、
カーペットに毛を残さずに吸い取ります。カーペットってねっ転がって見ると
毛があるのが良くわかるのですが、これで見たらきれ~~いになってました。

それに私の好きなところは掃除機が重くない。これは私にとっても大事なんです。
ず~っと前のはUP RIGHTで重くて、だんだん掃除の回数が減っていきました。
最後には誰かに譲ってしまいました。

これは掃除が楽しくなります。サンドラ(お掃除の人)には悪いけど、ちょっと高かったし
当分はお掃除自分でやります。

c0178690_1485116.jpg



そして、昨日Sぽん宅に御呼ばれをしたのでモナちゃんから教えていただいたイチゴのクラフティー
作って持って行きました。今回はちょっと混ぜすぎか、又は少しばかり焼きすぎで
中がもっちりしてしまいました。でもSぽんも旦那様もおいしいって食べてくれて
それだけで大満足です!!
c0178690_1417497.jpg


そして昨日話題に出したジャスミンティーはこちら↓ かわいいんです。

c0178690_14212532.jpg


こちらはいつもお世話になっているSぽんの手ですよぉ~。
c0178690_14222174.jpg


ジャスミンがこんな形なんです。お花みたい。
c0178690_1423550.jpg


明日はブーケのクリスマスプレゼントに買ったアメリカンガールのお人形さんに
ちょっと納得がいかない箇所があるので持って行きます。

一つ?1体?100ドルもするんですよ~。でも今流行っていて結構ブーケのお友達は2,3体は
当たり前みたいです。もう箱にしまってしまったので、明日また写真を撮ってUPします。
でも私も欲しくなるようなお人形ばかり。。。(ちょっと自分にもなんて考えてしまいます)
でも100ドルは高いなぁ~。お洋服も小物もめちゃくちゃかわいいんですよ。

それではよい週末をお過ごしください006.gif
[PR]
by hiroholm | 2010-01-15 12:38 | お掃除

今日はSぽんとMeileの掃除機が入ったとのことなので買いに行ってきました。

実は写真を撮ったのですが肝心のデジカメをSぽんのお家に置いてきてしまって・・・
明日Up します。

その後2人でラーメンランチに行ってきました。
近くの中華やさんでPearlと言います。
ここのトンちゃんラーメンが一番おいしんです。(今日はちょっと薄味でしたが・・・)
デジカメがなくてi-phoneからなのでピンボケです。

c0178690_2442536.jpg


c0178690_2443779.jpg


そして夜はSぽん宅でおいしい夕ご飯をまたまたご馳走になって。。。
子供たちもすっごく楽しかったようで、お腹いっぱいできーちゃんを空港に迎えに行ってきました。
Sぽんのお家で頂いたジャスミン茶、旦那様が買ってきたそうなんですが、
これがまた香り深くて、しかも見た目もかわいい!!!!

デジカメを忘れてしまったのでこれまた明日Upします。

Sぽんご馳走様でした。

そしてとってもうれしかったのは私の愛読ブログの妻さんがシナモンロールを作ってくれました(^0^)/
すっごくおいしそう~で、本当にお店で売っているようなシナモンロール。
私ももっと見た目を研究しなくては・・・

妻さんのシナモンロール。↓ おいしそうでしょ~。(^0^)053.gif
c0178690_33988.jpg

[PR]
by hiroholm | 2010-01-14 00:32

今日はミニきーの算数の練習についつい熱が入って、あっという間に6時。
お~ぉ!!こんな時間と思いいそいで夕ご飯つくり。(><)!

そして今日はSぽんからお借りした落合務シェフの本の中から”カルボナーラ”を選びました。
写真つきでわかりやすくて、なによりすっごくおいしかったです。
子供達もすっごく気に入っていました。
カルボナーラって簡単そうで、実はめちゃくちゃ難しいんですよね。
結構いろいろなカルボナーラを食べたけど、これだ!!って思ったのはほんの少しでした。
でもこのレシピはかなりおいしいお店の味に似てました。

c0178690_12535687.jpg


そして今日はハイジの白パンを作ってみました。

c0178690_1373527.jpg

これも皮がちょっとパリってして中がもちもち。これは定番になりそう。
c0178690_1381586.jpg


そして明日きーちゃんが帰ってくるのでクッキーでも作ってみました。
c0178690_1383559.jpg


そして今日はSぽんから教えていただいた紅茶をご紹介。
もう飲みだしたら止まらないくらいおいしい紅茶です。香りがいい!!
私はダージリンが好きなのでダージリンを選択。
日本ではこの会社の紅茶は三越tとかで買えるようです。

c0178690_1385173.jpg


お試しあれ。
[PR]
by hiroholm | 2010-01-13 12:49 | お料理

今日はお昼にSぽんとランチに行く約束をしたのですが、おうちに昨日作ったトムヤンクン、豚の角煮、豆腐バーグ、お赤飯がたくさんあったので(残り物で申し訳なかったのですが・・・)、家に来てもらうことにしました。(^0^)/

テーブルセッティングをして、サラダを作って~、デザートの準備をして~・・・

大好きなSぽんが来てくれるので、とっても HAPPYな気分でお料理が進むこと。

c0178690_1248478.jpg


モッツアレラチーズのオリーブオイルのサラダ。
c0178690_12482394.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって。。。

すぐにお子ちゃま達の帰宅時間。

そして今日の晩御飯は鯖の味噌煮。
Cpicon 短時間で☆鯖の味噌煮(覚書) by なんぐも


2匹です。
c0178690_12522779.jpg


頭を取って、中をきれいにして、、、
c0178690_12532376.jpg


2枚におろして、、、
c0178690_12542043.jpg


今回は煮る前に一度焼いたほうが臭みが取れて、うまみが逃げないと言うことで
焼いてみました。
c0178690_12545685.jpg


子供達には大好評でブーケはこれでご飯3杯食べちゃいました。
c0178690_12561629.jpg



そして今日のスィーツはいつものパンプキンプリン♪

何回かいろいろな違うレシピを試したのですが、これが一番簡単&おいしいです。
Cpicon まったり濃厚かぼちゃプリン by みるすけ

Sぽんが大好きなパンプキンプリン。どうしても食べて欲しくて急いで作ったのですが、
冷ます時間が間に合わなかったのでお持ち帰り。でも調理時間は15分もかかりませんよ。

今回はキャラメルソースではなくてメープルシロップにしました。
前回キャラメルがすこし苦くなってしまったので、、、
c0178690_12574857.jpg

[PR]
by hiroholm | 2010-01-12 12:39 | お料理

Willow Bend


昨日子供達と一緒に寝てしまいブログを書けなかったので、、、


~日曜日~

今日はきーちゃんがいないのでSぽんファミリーが一緒に何かしないって?って誘ってくれました。
本当にありがたいです。子供達も大喜び。(^0^)/

そしてみんなで行ってきたのがPlanoにあるWillow Bendのモール。
室内に子供達が遊べるところがあるとのことで、
子供達は大はしゃぎ。

Sぽんの旦那様が子供達を見ていてくれるので、モール内を見てきて良いよと言ってくれて
ちょっとショっピングもできちゃいました。
うれし~~~い!!なんて優しい旦那様なんでしょう。。。

c0178690_16534844.jpg


私は今Hunterの長靴を探していたのですが、ここにははいってませんでした。
シカゴに行ったら長靴も必要ですよね。

その後は、Sぽんが予約しておいてくれたイタリアンのレストランMaggiano’sへ。

その途中でみた噴水。これが凍ってしまっていました。
c0178690_1721586.jpg


ここでファイリーサイズのコースで注文。
写真ではよくわからないのですが、かなりの量です。
c0178690_172319.jpg
c0178690_172436.jpg


Sぽん、楽しい時間をありがとう。明日もSぽんに会えるのでやったー!!

あっ、きーちゃんに電話折り返すって言って忘れちゃった。明日朝一でしなきゃ。忘れそぉ~。

~月曜日~

今日はお家のお片づけとWilliams-sonomaでのお買い物に行ってきました。
ボールがなかったのでボールのセットなどを買ってきました。

今日は忙しくて夕ご飯がかなりおくれて、写真も撮れませんでした。
今日はお赤飯に豆腐ハンバーグ。それに豚の角煮。とトムヤンクンスープを作りました。
なんかメニューがばらばらなのですが・・・
おいしかったです。(^0^)/

明日はスィーツ作りたいなぁ・・・

昔からお友達のTさんのおうちのぜ~~んぶねこちゃん達です。かわいい写真をお借りして。
写真には載ってないねこちゃんがまだまだいっぱいいるんですよ~。

めいちゃん
c0178690_1718358.jpg

とらちゃん
c0178690_17183165.jpg


とらちゃんとこぐちゃん
c0178690_17192674.jpg

しまちゃんとモアちゃん
c0178690_17211235.jpg


家はお引越しが多いから、ねこちゃんはなかなか飼えないのですが、
いつか落ち着いたら飼いたいなぁ...
[PR]
by hiroholm | 2010-01-11 16:43 | お買い物

沖縄そば


 今日もちょっと寒かったのですが、だんだん体も慣れてきました。(^0^)
だいたい今日で最高気温2℃最低気温が-8です。

 去年よりは寒いような気がします。(><)!
でもこちらにはカナダのように厚手のコードが売っていないので、
カナダで買ったロングのダウンジャケットを毎日愛用。

 今日は子供達の補習校の日。子供を学校に降ろした後、お久しぶりにお友達とお茶をして~
PHOのランチをして~日本食材のお買い物をしたらお迎えの時間。
 
 そして、お茶のときに話題に出た沖縄そば。沖縄でそばと言えば、黒っぽくないんだそうです。
沖縄出身のお友達2人によるとH-martに売っているとのこと。しかも沖縄そばは必ず温かいスープで食べるんですって。食べてみたい!!!!!

そして早速買ってきました!!沖縄そば。

それがこれです。↓

c0178690_11555863.jpg
 

ちょっと見た目には極太ラーメン?!?!のようなぁ。。。

調理にかかります。

c0178690_1157096.jpg


スープの作り方 By I ちゃん
これは三枚肉をまずゆでて、煮立ったら煮汁を一度捨てて、
もういちど茹でる。そして氷を入れて冷まして脂の部分を捨てる。
そして塩と胡椒で味を調える。

c0178690_11571892.jpg


手つくり豚肉の紅茶煮を使って。
c0178690_11573746.jpg


今回はちょっとだけ付いてきたスープのもとも使って、完成!!
c0178690_11575370.jpg



これ、マジおいしいです。いつも残すミニきーもこれはおかわり。
なんともいえないこしがあって、うちのおかあさんはかなり好きそうな味。

そしてひらめいた、お友達と郷土料理ポットラックパーティー。
 
って私の地元の郷土料理ってなんだろうなぁ・・・

 
[PR]
by hiroholm | 2010-01-09 11:33 | お料理

今日はなんと昨日より寒かったです。ちなみに夜10時で只今-6℃。
でもさすがに、今日は休校にならずに普通の時間帯。昨日の休校はなんだったのかしらと
思いながらも私はコタツから出れずに一日が過ぎてしまいました。(反省;)

ブーケはお家から帰ってきてからず~~~~っと漢字練習。
前からやっておけばこんなことにはならないのになぁ~。

今年はお正月くらいは勉強を忘れて3日間ずっと遊ばせてしまったのが
いけないのかもしれないですね。でもやっぱり、子供には思いっきり遊んでもらいたいような。。。

難しいところですね。頑張れ~、ブーケ!!

今日はきーちゃんが私の為?!に念願のお掃除機を頼んでくれました。
今までそこそこのものを買っては、すぐ壊れを繰り返してきたので
ここでちゃんとしたものを買おうということになり、MieleのDog&Catにしました。

きゃ~楽しみ。それがこれです。
 
Dog&Cat

到着次第、感想をお伝えします。

今日はお友達のだらだらダラスさんに教えていただいたRosemary Pecansを作ってみました。
これめちゃくちゃおいしいんです。2009年に頂いたのですが、昨年の私の中ではおいしかったもの
No.1でした。
もう食べだしたらとまりません。。。

みなさん、お試しあれ。質問のあるかたは何でもきいて下さいね。

c0178690_14235958.jpg

[PR]
by hiroholm | 2010-01-08 13:38 | さむ~い

寒すぎです!!


今日はなんと寒さのあまり学校が休校になりました。寒くなるとは聞いていたけど、休校とは・・・

と言うことは家のやんちゃなおこちゃま達は家にSTAYということに・・・

でも、ブーケは日本語学校の宿題が終わってなかったのでここぞとばかりに集中してなんとか
終わりの兆しが見えてきました。後は漢字テストの練習だけ。って言ってもたくさんあるのですが。

そして今日はお久しぶりにシナモンロールを作ってみました。

まずはマシーンで生地を作って、砂糖100g、シナモン8g、強力粉大1/2
を混ぜてそれをのばした生地の上にバターを塗ってその上にかける。

それをくるくる巻いて、切って発酵させる。

c0178690_15134413.jpg


c0178690_15135874.jpg


c0178690_15141360.jpg


ちなみにアイシングはクリームチーズ40gを電子レンジで温めて、粉砂糖80g水大1/2を混ぜる。

それをできたシナモンロールにかけて完成です!!

これを今日夕ご飯に誘ってくれたお友達Sぽんのお家にもって行きます。
きーちゃんが出張なときはいつもご飯に誘ってくれます。
ありがたいなぁ~。料理はおいしいし。幸せなひと時でした・・・
(写真とるのまた忘れちゃった)
[PR]
by hiroholm | 2010-01-07 14:14 | さむ~い