2008年アメリカ、テキサスに8月にお引越ししました。そしてこのたび2010年6月にシカゴに引っ越してまいりました。きーちゃんとブーケ(娘)とミニきー(息子)とココ(犬)の4人と1匹暮らしです。


by hiroholm
カレンダー

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

手巻き寿司の日。


今日は昨日訪れたお気に入りブログもなちゃんのバンクーバー日々是々で手巻きすしがとってもおいしそうだったので真似させてもらいました。(^。^)

c0178690_13555194.jpg


ちょっと手巻き用のお魚ではないのですが・・・巻いちゃいました。

お久しぶりの手巻き寿司おいしかったぁ~。たべすぎぃです。

今日はブーケを学校に降ろしてからお友達とお茶に。あ~あ、また写真忘れた!!
来週は絶対撮るぞ!!1週間で一番楽しい時間。
今日は韓国のスープ屋さんでみんなでお昼ごはん。

私は蕁麻疹を心配して海鮮スープをあきらめて、ポークの豆腐スープにしました。(><)!
おいしかったぁ~。
[PR]
by hiroholm | 2009-02-28 13:04 | お料理

明日でいよいよ2月も終わりですね。はやい、はやい。

今日の夕ご飯を悩んだ末に・・・

チキンにしました。地元の好きだったレストランの味を真似て、ちょっとお名前も拝借。
実はこのレストランは場所を移動して、移動して以来この料理がなくなってしまったんですぅ~。

まず、チキン(むね肉)に塩コショウして小麦粉をまぶしてフライパンで焦げ色が付くまで炒めます。

c0178690_13314728.jpg


そして、今度は肉を取り出して
玉ねぎ、ニンジンを炒めます。(ごめんなさい、何切りか思い出せなくて・・・)

そして今回はこのコンソメを使いました。

c0178690_14164960.jpg


c0178690_13373860.jpg


お肉を戻して、コンソメを入れてトマトの缶詰(カットしてあるもの)を入れて
煮立てます。煮立ったら弱火にしてふたをして15分。(野菜の量で水分が足りない場合は水を足して)

c0178690_13414214.jpg


そして、食べる直前にピーマンと赤&黄ピーマンの千切りを加えて
隠し味にちょっとケチャップも混ぜて終了。

そして今回はスパゲティーを付ける事にしました。

そのスパゲティーは、こちら

c0178690_13504745.jpg

c0178690_13513791.jpg


私の大好きなカバン持ちさんのブログで先がカーブしてる訳がのっていたので是非見てみてください。こちらもおいしそうです。

チーズをふりかけて完成です!!
c0178690_13523094.jpg


パンも焼き、ハイジパンに挑戦したかったんですが、ちょっと茶色くなってしまいました。

c0178690_13555441.jpg


昨日のブルーベリーケーキです。(ほんと太るっちゅうの)

c0178690_144174.jpg


ほんとうにいい加減な説明ですみません。。。
いつも適当な配分なので、なんと書いていいかわからず・・・

番外編~パンプキンポタージュ~

かぼちゃをレンジでチン。皮をむいて
ミキサーに入れて生クリームとコンソメを入れてON。

c0178690_14111257.jpg


それを鍋に移して牛乳で好きな濃さにして、塩気が足りない場合あは塩コショウで調節。
なんせLAZYなもので。。。

c0178690_14114868.jpg



今日はブーケの明日の漢字テストの勉強と宿題をみてたらもう11時。みなさんのところには遊びに行けそうにありません。明日のよるじっくりと・・・
[PR]
by hiroholm | 2009-02-27 13:26 | お料理

手抜きごはんでした。


今日は牛肉のフィレミニョ~~ンが解凍してあったので、どうしようか迷った挙句に、
やっぱりシンプルにステーキに。。。

肉自体がやわらかいのでシュチューにはむかず(ってきかもったいなくて)
子供達のは結局てりやき風に。私たちはバター、シアントロ、わさび、しょうゆを合わせて
ステーキの上にのけただけ。。。

ホタテ君があったでのバターで塩コショウこちらも簡単。

~本当に参考にならなくてすみません~m(_ _)m

しかも昨日と同じアングルで、同じ皿で、、、
c0178690_13102941.jpg


今日は子供達のバイオリンの為、週の中で一番忙しい日。
学校から帰って、おやつをパスしてすぐ夕ご飯。
きーちゃんは今仕事がめちゃくちゃ忙しいので作りおき。(ステーキの作り置きってちょっとかわいそうな気もしたんだけど・・・)

あ~~~はやい!!もう明日は金曜日。

そうそう今日は前の庭の草むしりをやりました。(LAZY-MAMA)にしては珍しく。

ゼリーの写真がupできず。明日に持ち越し。
[PR]
by hiroholm | 2009-02-26 13:04 | お料理

 Costcoで買ったプラムが大量に残っていったので、またまたコンポートを作りました。

c0178690_1222625.jpg


そこから火が付いて、残った汁でゼリーに・・・(これは明日写真UPしますね)

 そして、ブラックベリーがだめになりそうだったので、ブラックベリーサワーケーキを作る予定が作っている過程でブラックベリーがもうすでにダメになっていたことがわかり(確認してから作れって話ですが)慌ててブルーベリーに変更。一日冷蔵庫で休ませるので味は後ほど・・・

 
c0178690_12271073.jpg


そして、またまたイチゴがもうかなり元気がなくなってきてたので、イチゴのムースを。

 
c0178690_1230745.jpg


あ~あ、また家の片付け後回しです。反省(--;)
明日は庭いじり。カモ

今日は愛されている妻さんのレシピを見せて頂き 夕ご飯チキン アルジャントゥーユを作りました。
フィットティーネにするか、ペンネにするか迷ったのですが子供達の好きなペンネをつけました。

これがみなさんに好評で。お家にあるものでできたし・・・うれしいレシピです。

私も今度はレシピを載せてみますねぇ~。

そしてこれが私のチキン アルジャントゥーユ
 

c0178690_12413067.jpg


c0178690_12415237.jpg


c0178690_12471128.jpg


c0178690_12422330.jpg


そうそう今日はなんと気温が82F°と言うことは(82-32)÷2=25 25℃です。
せみが鳴いてました。でも朝がめちゃくちゃ寒いのでここはおもしろい気候です。

あと長くなりましたがちょっといい話。
今日娘のブーケが、原因不明のじんましんでまだ悩んでる私に、

ブーケ : ”ママ、私が大きくなったら私のオフィスに来て。”

ママ  :  ”なんで?”

娘の夢はお医者さんになる事。(今のところは・・・)

ブーケ : ”私がママのじんましんの原因をしらべてあげる”

もっともっとお勉強をしてもらわないと。
[PR]
by hiroholm | 2009-02-25 12:05 | お料理

は、別におめでとうって程の事ではないのですが、

この間の違反チケットの件で裁判所が通訳として雇った?!日本人の方から連絡があって
裁判官に会いに行くとこを免除させた代わりに、6ヶ月違反がなければ履歴には残らないということになりました。
何気にかなり緊張していた私。ほっとした午後でした。

ので今日は自分におめでとうです。

ってこれから6ヶ月はなにがあっても違反はできません。私のいるこの地域はちょっとばかりお金持ちさんが多く(私たち以外は)この前アメリカの新聞に何かの基準でこの町がアメリカ全体で民家1件あたりの所得平均が一番だったそうです。たしか1件あたり平均所得年棒
1700万円くらいで。
この町にはWal-Martや100円ショップ系のお店は一切いれないそうです。
私の大好きな100円ショップが。。。ない。。。かなしぃ~。

おしゃれなお店はたくさんあるのですが、もちろん高い!!
あそこにいくとアメリカが不況なんて微塵も感じません。いっつも混んでて。
やっぱり持ってる人は持ってるんだろうなぁ~。

家なんてこの地域ではこじんまりした家なのに、いわゆる固定資産税が年110万円。(もちろん分割で払ってます)(><)!

だから学校は公立でも私立並みに良くて、犯罪もあまりないので警察は結局交通違反を取り締まってます。
それもかなりの人数でそこらじゅうに・・・まあ良いことですが。

こんなに税金とってまだとるかって感じです。ちなみに一時不停止の罰金は17300円でした。
これも高いでしょ!!042.gif
自分が悪いのですが・・・

そうそうちなみにワンポイント英話?!

私がやってしまった速度を落として、落としながら安全確認して曲がる事と
こちらでは、

California Stop

と言うそうです。(理由はわかりませんが)
[PR]
by hiroholm | 2009-02-24 14:25 | おめでとう!!

ブルーベリーマフィン


今日はブルーベリーマフィンとホットドッグパンを作りました。

ブーケがミニきーに意地悪をして泣かせたので、私はブーケになが~~~いお説教をしていたら
ぱっぱんが焼けすぎ!!(><)

もう一度は作るきにならなかったので明日に持ち越し・・・

c0178690_1443262.jpg


c0178690_1445169.jpg


今きーちゃんが寝言で何か言ってた。お仕事いつもご苦労様。
[PR]
by hiroholm | 2009-02-23 13:48 | お料理

昨日はブーケの日本語学校。そしてミニきーは誕生日会にお呼ばれでChucke Cheese行ってきました。

ミニきーはおおはしゃぎ。ここはこちらでは誕生会をやるにはとても人気の場所です。

まずゲームセンターと子供の遊び場があり、小さいカップにコインをもらいおもいっきりゲームを楽しみます。
小さい子には小さい子向けのゲーム。大きい子用のゲーム。いろいろ分かれてます。

もちろんブーケは一度も行ったことなくて、しかも自分は学校なので”ずるい~~”と言い出し・・

そしてコインもあまっていたので今日はブーケを連れてまたまた
Chucke Cheeseに行って来ました。

ブーケは初Chucke Cheeseに大興奮。
焼き立てで食べればピザも結構おいしくて、思いっきり遊んでまいりました。

c0178690_14354286.jpg



途中からきーちゃんも参加して車のゲームをブーケとやっていました。
c0178690_143659.jpg

[PR]
by hiroholm | 2009-02-22 14:13 | 楽しかった&美味しかった!!

今日は巻き寿司です。


なんか、今日はいろいろブログに書くことを決めておいたのにいざ開いてみたら頭の中真っ白。

いけない、いけない今日もきーちゃんからの頼まれ物を2つも忘れて・・・

やっぱりメモって置かないとダメみたいです(-。-;)

思い出したらその時書きますねぇ~。 あっそうそう今思い出した。

 今日は一時不停止の罰金を払いに行ってきました。ただ払えばいいと思い何も考えずに言ったら、いきなり
Guilty or Not Contestかって聞かれて、チケットをもらったからGuiltyじゃないのって思って反省の意をこめてサインをしたのですが・・・友達に聞いたら、免許書の履歴に残っていいの?と言われて、えーーーー選べるの?ってな感じで聞いたらなにやらオプションがあったらしいです。もう急いで戻り、英語がわからなくてと言い訳して、3月に裁判官の支持をいただけることになりました。とりあえず、裁判官が決めるそうです。

 Contest言ったら私にとっては競争とかの意味しかなくて、??!?!?状態だったので自分の英語力を反省。きーちゃんが文句言うのをわかる気がしました。(;;)
 
 地元のお友達の事なのですが、Yちゃん(ブログ見ててくれてありがと)。ちょっとだけ紹介させてもうね。イギリス人の旦那様(きーちゃんと仲がとっても良い)とかわいいDaughterちゃんかいて、うちのお子様たちも大変お世話になりました。Yちゃんの英語は本当にすごい。ちゃんとイギリス発音で、おまけにとってもきれいな英語。もちろんYちゃんの努力のたまものなんですが、勇気付けられます。頑張れば、きっとYちゃんみたいになれると・・・どーーーーーーーしても日本人なまりだねって言われてしまう私。あきらめないそ!!

そうそう関係ないけど、今日はミニきーリクエストで手巻き、焼き肉、やさいでした。

c0178690_163181.jpg


そして夜食は、かくし持っているヨックモックのクッキーをちょびちょび食べてます。
c0178690_16314346.jpg

 
[PR]
by hiroholm | 2009-02-20 16:08 | お料理

ミニきー頑張りました。


 今日はミニきーのバイオリンを借りてきました。

ミニきーはこのフォムリンというものでず~っと練習していて、このたびやっとバイオリンに昇格しました。
頑張ったね。それに今日はトリート(ご褒美)までもらって大喜び。

そしてこちらがフォムリン・・・

c0178690_1347756.jpg


そんでもって、こちらが今日借りてきたミニきーのサイズ1/10?のバイオリン。

c0178690_13482716.jpg


すっごく小さくてかわいいんです。

サイズの比較ができるようにブーケの1/4のバイオリンと一緒に

c0178690_13523556.jpg


ブーケも頑張ってるのですが、なかなか次には進めません。

明日はもう金曜日。早いなぁ~。きーちゃんはお仕事が忙しくて週末も仕事。

どうやって子供達を楽しませてあげようか考え中。(バンクーバーではこんなのしょっちゅうだったのに)
日曜日の動物園、約束してしまったから天候が悪い以外は連れて行ってあげないとなぁ。
車で40分。近いと言えば近いんだけど、高速チョー飛ばして、蛸足状態の高速道路を瞬時に判断して行かなきゃだから、それが一番のネック。ナビもあまりの複雑さについていってなくて、突然言われたとおりの道が違う道に変わってたり。。。おいおいと思うのはいつもの事。

明日もみ~~~なさんにとってすてきな一日になりますようjに。。。
[PR]
by hiroholm | 2009-02-19 13:26 | 子育て

 今日も私のプロジェクトを決行!!

朝はフィットネスに行き、掃除を少して、お医者さんに行き、きーちゃんからの頼まれごとをしてもう3時。

ブーケがバスで帰ってきて宿題をやり、ミニきーを迎えに行き夕ご飯作りが始まり、いつもの一日が終わろうとしています。

そうそう、今日は私の裁縫箱をご紹介。

これはふたを開けてよ~くみたら小学校の5年1組に買ったものでした。

型紙かと思ったら手縫いの練習用紙が入ってました。それに地元の裁縫屋さんのメンバーズカードが。。。
有効期限が昭和64年3月って。はさみとかは新しいものにかわり、いろんなものがなくなってました・・・

c0178690_1150239.jpg


c0178690_11503483.jpg


c0178690_11513864.jpg


c0178690_1152338.jpg


おまけに今日は私のお気に入りを、

これはお友達の旦那様のお兄さんがバンクーバーで経営しているインテリアやさんでオーダーメイドしたものです。木はBC州の木を使用。高さ、色などなど私の好きなように作って頂いて、すっごく気に入ってます。
c0178690_11534318.jpg


そして私の昨日と今日の努力を。

c0178690_1214715.jpg


c0178690_122442.jpg


明日もがんばります!!
[PR]
by hiroholm | 2009-02-18 10:40 | お掃除