2008年アメリカ、テキサスに8月にお引越ししました。そしてこのたび2010年6月にシカゴに引っ越してまいりました。きーちゃんとブーケ(娘)とミニきー(息子)とココ(犬)の4人と1匹暮らしです。


by hiroholm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日の事・・・

1月に入り小さなじんましんができたり、治ったりを繰り返していたのですがここにきて顔面と頭の頭皮、首、背中に一気にでてきて、胸が痛くなったので救急センターに行ってきました。
全部検査をしてもらって、異常なしだったのでよかった。じんましんの注射をしてもらったので今日はだいぶ良くなりました。なぜか、目の上のやつはなかなか消えないのですが。。。

そして昨日作ったクッキー、今までのクッキーよりは柔らかかったです。

c0178690_14244018.jpg


ただこちらのレシピ、できた量が半端じゃない。ダイエット中なのでご近所ぬ配りました。
残りは日本語学校に持っていってみんなに食べてもらうことに。。。

今日はお友達のブログで見たベーコン、コーン、チーズぱんをまねて

c0178690_14273976.jpg


とまたまたチョコとチーズを作りました。
[PR]
by hiroholm | 2009-01-30 14:10 | お料理
あれ?さっき書いた今日のブログがすべて消えていてショック!!!!(><)!

気を取り直してもう一度。。。
今日、子供達の学校がないのでお家で過ごしました。

ということで今日はいつものロールケーキ(まだ写真をとってません。。。)を作りました。
この間行列のできる法律相談所というのを見ていてどうしてもロールケーキがたべたくなったので作りました。あのレシピは本当に簡単で最高です!!

そして次はパンつくり。今日はチーズパンにチョコねじパンにバターロール。
今も夜食に食べ、こりゃダイエットの敵でした。

c0178690_12502060.jpg



そして今日はブーケのお友達が来てくれるというのでおもちもつきました。(HBがですが)

きなこのおもちといそべ味をつくりました。

c0178690_12524816.jpg


日本人に生まれて良かったとつくづく実感。おもちはおいしい。

そして今日はついでにおもちゃのおすしまで作りました。
これマジすごいです。ほんものそっくり!!かおりんに勧められてかってきたのですが
子供達より私が一番喜んでつくってました。

c0178690_1254469.jpg


c0178690_12565541.jpg


すごいでしょ。今年帰った時にはもっと違うシリーズも集めるつもりです。

明日は近所のドイツ人のママ友から教えてもらったクッキーのレシピで挑戦します。
今日焼きたてをもらって、めちゃくちゃおいしくて今まで食べたクッキーのなかで1等賞でした。
[PR]
by hiroholm | 2009-01-28 12:28 | お料理

Girls' Lunch


今日はお友達たちとランチに行ってきました。といってもラーメンランチ。

これがまたおいしい!!

パールという中華料理やさんなのですが、こちらで食べるラーメンだったらとってもおいしいです。私はとんちゃんらーめんと半チャーハン。

実はこのお店3日前にも家族で来たのですが、、、きーちゃんも大満足。

こんどお兄ちゃん家族が来たら是非連れて行ってあげたいな。。。


写真を撮るのを忘れてしまいました。残念。でもすぐにまた行くと思うけど。。。


それに今日はダラスにしては珍しくすっごく寒い一日でした。
なんと明日はこの寒さのために学校閉鎖。道路がアイスバーン状態のためなのですが。。。。

明日ももっと寒そうです。
[PR]
by hiroholm | 2009-01-27 14:22 | 楽しかった&美味しかった!!

ダラス日本人会新年会


今日はダラス日本人会の新年会に行ってきました。

 ダラスのホテルで行われ、子供達は子供達用の部屋が用意され、ゲームをしたりお姉さん達と遊んだりしたようでした。

 大人たちはランチコースを食べてお友達と会話をしたり、クイズゲームなどをしました。
これがまた燃えてしまって、、、きーちゃんがテーブル代表で手を挙げて答えてびっくり!!
さすがきーちゃん、すごいです!!

 その後は一人1枚に配られた番号でいろいろな商品があたるゲーム。

私のチケットは、、、


c0178690_14112076.jpg



レストランの食事券$25が当たりました。JALでいく日本往復チケットもありかなり期待していたのですが、、、贅沢はいえませんね。。。


きーちゃんもそこそこ楽しんでくれたので良かった。それにずっとブログを拝見させて頂いてた元NFLのチアリーダーの方にお会いできてうれしかった(^。^)
本当にかわいくて、すごく魅力的な方でした。日本人でこちたのチアリーダーになるって本当にすごいことですもんね。

そうそうこの間シャンプー、グルーミングをしてきたココです。

c0178690_14145997.jpg

[PR]
by hiroholm | 2009-01-25 13:56 | 楽しかった&美味しかった!!

なかなかUPできずに時間だけが経ってしまいました。
信じられないけど1月ももう終わってしまいます。(><)!

今日はめちゃくちゃお久しぶりにラザニアが食べたくなったので、生パスタを作ってみることにしました。おくーーの方から製麺機を取り出し作ってみると・・・

c0178690_16289.jpg

ペンネとスパゲティーもできちゃうんです。

c0178690_162044.jpg


できあがり。。。写真を忘れて少し食べてしまったので。良く撮れなかったです。

c0178690_164552.jpg


ついでに、パンスティックにも挑戦。プレーン味はGOOD、チーズガーリック味はSOSOでした。次の課題です。

c0178690_17733.jpg


さすが生パスタおいしかったです。しかもめちゃくちゃ簡単で。
最近お菓子を作ってないですねぇ~。ダイエット中だからしょうがないか。
[PR]
by hiroholm | 2009-01-23 00:12 | お料理

今日もブーケの学校はお休み。
と言うわけで今日もお家で過ごしました。テレビでオバマ大統領の就任式の様子を見ながらお家の片付けをして、この瞬間にアメリカにいるんだなあって実感しました。

そして今日は餃子を焼きました。手作り餃子の皮のお味は・・・・・

なんととってもおいしかったです。(^0^)

すっごく簡単なのにもちもちで、きーちゃんも子供達も大満足!!
これから皮は買わずに自分で作ることにします。(こちらで買う皮はどうしても焼き餃子に合わないので)

ちなみに材料は:

薄力粉200g
熱湯: 120cc

片栗粉:打ち粉として

これを混ぜて少し寝かせて、形を整えるだけ。

それでおいしいなんてうれしい~。

そして今日はセールで買った車型をつかってバナナマフィンを作ってみました。
c0178690_1465946.jpg

めちゃくちゃかわいいー!!これオリジナルの値段はめちゃくちゃ高いのにセールで70%OFFくらいになってました。ラッキー!!

c0178690_1482041.jpg

車好きのミニきーは明日大喜びするだろうな~。まだできたのを見てないので、、、

そしてすっごく今安いのはいちご。
そのイチゴをたくさん買ってきてジャムを作りました。みみちゃんと昔は良く作ったよね。

c0178690_1492949.jpg


それに、もうひとつご報告。今はさすがに寒くて外のブートキャンプに行く気になれないので
フィットネスジムの会員になりました。そして明日が初日。

ぜんぜん体を動かしていないので筋肉が脂肪にすっかり変わってしまいました。
今年こそ頑張らねば!!!!
ちなみにきーちゃんは毎朝5時に起きてジムに行ってます。
そこから会社出勤。えらいなあ~。
[PR]
by hiroholm | 2009-01-20 13:54 | お料理

作っちゃいました。

今日はまだまだある他の旅行記(in Austin や in San Antonio)
は後にして久しぶりに今日の作ったものを書きます。

今日,子供達は学校がお休みなので一日お家で過ごしました。
そして先週H-MARTに日本食を買いに行ったたのですが、肝心の餃子の皮を忘れてしまい
それだけの為に行くには遠すぎるので、結局自分で作ってみることにしました。

そしてできたのがこちら、、、
今日は鍋をしたため明日焼くことにしましたが。。。

c0178690_14552048.jpg


さて、お味はどうなることだか・・・明日のお楽しみです。

今日はお久しぶりの鍋。味噌味にしてみました。おいしかった~。
残念ながらガスがなくてコンロは使えなかったのですが、明日は味がしみてて楽しみです。

そうそう、ココアのかわいい写真を久しぶりにご紹介!!

c0178690_14595832.jpg

[PR]
by hiroholm | 2009-01-19 14:40 | お料理

  皆様、前回かなりもったいぶった結末でなが~く空いてしまいごめんなさい。
PCをなおすためにAustinという町に行ったり、きーちゃんの会社で奥様同伴の出張のため
San Antonioというところに行ったりと、とても忙しい日々を送っておりました。

 しかし、PCがこのたび直りやっとブログを続けて書くことができます。(^0^)

それでは、旅の続きを簡単に。。。

 やっとの思いで着いたピラミッド、とうてい足で歩いてすべて周るのは不可能。と言う事で自転車タクシーを使って周ることに。。。(良かったと思いながら。)もあのたか~いピラミッドに上り、車に戻った時にはすでに5時。(・・;)
くる時には3時間以上かかったので、どう考えても7時のご飯の予約は無理なので、8時に望みをかけ8時に変更してもらいました。

 さあ、早く帰ろうって思った瞬間。エレンちゃんが野生のサルが見れるジャングルツアーに行きたいと、、、泣き始めてしまい。。。とりあえず、すぐそこと言うことなのでいってみると、何もない一本道がまたまた続き嫌な予感。(><)!

私は心の中で”かえりたいー!!”とつぶやきながら朝から何も食べておらず、すでに5時半。
何もないところに何件かの家を発見。そしてジャングルの事を聞いてみると、もうこの時間ではやってないとのこと。私は”かえるぞー!!”と思ったら、エレンちゃんまたまた大泣き。。。
とりあえず行って確認したいとのこと。7歳の子の願いならばと思い行ってみることに。
 あと30分はかかるとのこと。(全然近くないじゃん、と思いながらも進むと)
またまた1件のうちを発見。サルが。。。いる。。。。

車を止めて外で遊んでいる女の子達に聞くと、みんなで飼ってるとのこと。でもエレンちゃんはおさるさんが見れて大満足。その家族は何もないど真ん中で暮らしていて電気ももちろんPCも携帯も電話もなんにもない生活でした。それにいろいろな動物達を飼っていました。

c0178690_1341395.jpg



すっごくすっごく良い家族で裏庭の動物たちも見せてくれるとのこと。そして行ってみると。。。

お庭の動物達、
c0178690_13423456.jpg

これは家族のキッチン
c0178690_13431693.jpg

ハンモック?!お昼ねと思いきやかれらのベッド。その隣には子ジカちゃん。。。
c0178690_13435721.jpg


驚いたのはみーーんな子供達は裸足で、ものすごーーく楽しそうに遊んでいて、電気がなくてもおもちゃがなくても子供達自信が楽しみ方を知っていることでした。

私は本当にいなんなことを考えさせられました。エレンちゃんのママはスペイン語がぺらぺらなのでお礼の手紙を書きたいといったら、そこは郵便配達も来ないということでさらに驚き。

またCANCUNに行ったら絶対お礼を持って訪ねたいところです。(スペイン語も勉強して)キッチンも薪で火をおこしてすごいなあ。。。こんなにいろいろなものがあって、それでも愚痴を言ってる私が本当に恥ずかしくなりました。何故かきーちゃんも大切にしなきゃと思わされました。

と、、、我に返ると時すでに6時。。。が~~~~~~ん。

ぜっ絶対に間に合わないここから3時間。。。しかしわずかな望みをかけいざ出発。

きーちゃんには少し遅れるので先に行って食べていてと伝え、ナイスは服にも着替えずに直行することに。そして走る事2時間、、、このままだとデザートくらいは一緒に食べれるかと思っていた矢先に大大大渋滞。高速で銃を構えた自衛隊警察官が1台1台チェック。ライフル銃をあんなに近くで見たのは初めてなので、こわいよ~と思いながらも無事通過。さあ、、、、、、
本当に急がないとと思っていたらなんと!!!!!!!!!!!!!!!!!

レンタカーのタイヤがパンク

c0178690_1484476.jpg



もう完璧夕ご飯はあきらめた瞬間でした。端に車をとめてレンタカーの人を待っていると10分おきに車が止まって”どうしたんだ?”って助けてくれようとしましたが、レンタカー会社が車のタイヤのねじのサイズと違ったジャックを入れておいたため皆さんどうにもならずひたすら待っていました。朝から何も食べずもう9時を過ぎ。。。クリスマスも終わっちゃうと思っていたら1台のバンが止まり、彼の車セットでスペアタイヤに交換してくれました。(^^)

おいしい料理は逃してしまったけど人の温かさにいっぱい触れられたクリスマスになりました。

めでたし、めでたし。。。

ところでホテルに着いたら10時半。。。私とブーケはルームサービスでご飯を食べました。


今日は長い文章でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
[PR]
by hiroholm | 2009-01-16 13:07 | Travel

CANCUN 旅行記 PART 2

 
それでは、それでは旅行記の後半です。

まずは人生2度目のラウンド、ゴルフです。もちろんここはリゾート地。
そんなに安くはプレイをさせてもらえません。が今回はきーちゃんが一緒にプレイしようというのでやってきました。

FORMは良いってキーちゃんに言われるのですが、、、
c0178690_14451891.jpg


この写真は打った後です。。。ボールの位置にご注意を!!
c0178690_14462665.jpg


キーちゃんはもちろん上手でした。
c0178690_14474863.jpg


私が打ったボールを取りに行くとその先には。。。
c0178690_14491686.jpg

クロコダイルさん、たぶんボールを当ててしまいました。ごめんなさい。

そして、いるかと泳ぐを体験したときに知り合った女の子とブーケはすぐにお友達に。
次の日は一緒に遊ぶ事になりました。いるかとの写真はキーちゃんが会社に置いてきてしまったためまた後ほど。。。私の大大大大大好きないるか。本当にかわいいかったです。
c0178690_14535267.jpg


c0178690_14585498.jpg


c0178690_1512966.jpg


ブーケのお友達のホテル側は驚くほど波がなく、砂浜もとってもさらさらしてお城までつくれました。
c0178690_1534716.jpg


そして次の日(クリスマス当日)、ブーケと私は新しくお友達になったエレンちゃんと彼女のママと一緒にピラミッドに行くことになりました。ピラミッド行きを甘く見ていた私はエレンちゃんのママに夕方6時には戻りたいんだけどと告げて11時半にホテルを出発。キーちゃんにはナイスなホテルの夕ご飯を7時に予約してもらって、ルンルンな私。

~しかし・・・・・・

。。。。。車を走れど走れど着く気配一向になし。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2時を過ぎてもつかず、2時半を過ぎてもつかず。。。私の中では夕ご飯大丈夫かな?!。。。とめぐっていました。そして車で走ること3時間半ようやく目的地に。

 が、、、、、、、、、、、、、ここの中ハンパなく広いです。

c0178690_151392.jpg

ここは大昔ボールのようなものをこのリンクに入れてゲームをしたそうです。
ただ命がけの試合だったそうで、負けると命をおとして王様にささげるルールだったとのこと。
c0178690_15134259.jpg


ひょえーーーー!!これ登るんすか?ってな感じでした。
c0178690_15141757.jpg

ブーとキャンプで鍛えたはずなのに。。。
c0178690_15152290.jpg


しかし頑張って登った先には、、、
c0178690_15163100.jpg


これは何百年前に彫ったもの。。。ちゃんと未だに色が残ってます。
c0178690_15181474.jpg


c0178690_15191475.jpg

これは石に絵が彫られていました。

このピラミッド行きはまだまだ終わらず。。。。このあといろいろなアクシデントが私達を待ち構えておりました。。。
さて、私のクリスマスの夕ご飯は。旅の最終日に家族でご飯を食べれるのか。。。私はお土産を買う時間が残っているのか、次回、つづく。。。
[PR]
by hiroholm | 2009-01-05 14:31 | Travel

Cancun 旅行記 PART 1


 私達家族は昨年の12月17日から26日までメキシコのカンクンというところに行ってきました。とにかく暖かくて、バカンスという感じで人々もとっても明るく、とても楽しい冬休みになりました。日本の海岸以外リゾートビーチに行ったことない私は大感動!!(>0<)!ビーチデビュー達成!!

 カリブ海最高!!

 そんな旅を写真一杯でご紹介していきます。(^0^)/
着いてすぐにお部屋に、お部屋からの景色です。
c0178690_14561242.jpg

ベットメイキングのデザインもなんと毎日違ってました。これは波をイメージしてるのかな?!
c0178690_1457109.jpg

ヤッフィーイ!!と、うれしいダンスの私達。
c0178690_1458181.jpg

これが今回ずっとお世話になったホテルです。サービスはとてもグーでした!
c0178690_14585771.jpg

これってプールのど真ん中にあるバー。泳いでる人用にちゃんとプールの中にイスまで。。。
c0178690_14593875.jpg

これは波のすぐそばにあるレストランで、きーちゃんと2人でランチ。子供達はイグアナクラブへ
c0178690_1502756.jpg

この日はキーちゃんのお友達のホテルへ。子供達は波に大はしゃぎ。
c0178690_151835.jpg

これまたハンドタオルの姿が毎日違っていて感心しました。
c0178690_1524861.jpg

きれーーーな海の色です。
c0178690_1553615.jpg

デザートが先になってしまいましたが、こちらはクラブハウスで、、、
c0178690_15105940.jpg

このデザート割ると中からとろーりチョコレートが。。。
c0178690_15114860.jpg

ロブスター好きの私はゆだれがとまらず。。。
c0178690_1515162.jpg

やっぱりロブスターを注文。
c0178690_1515543.jpg

右が私のロブスター、左がキーちゃんのロブスターでした。(注:キーちゃんはステーキ付)
c0178690_1584971.jpg



これが私達の前半です。次はゴルフレポートにピラミッド行きのお話しです。
[PR]
by hiroholm | 2009-01-02 14:37 | Travel