2008年アメリカ、テキサスに8月にお引越ししました。そしてこのたび2010年6月にシカゴに引っ越してまいりました。きーちゃんとブーケ(娘)とミニきー(息子)とココ(犬)の4人と1匹暮らしです。


by hiroholm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:学校( 14 )

日本語学校の授業参観。

先週の土曜日のお話ですが。
子供の授業参観でした。

あ〜あ、ブーケの授業態度がかなり心配だったのですが、
嫌な予感的中。007.gif
なんか、机に体をだら〜んともたれかかって、なんとか彼女の視界
に入って、アイコンタクトで”ちゃんとしなさい〜!!”の念を送り続けました。

ミニきーはくじらぐもの単元。私ははっきり自分が1年生の時にやったくじらぐもも
2年生?!のスイミーも覚えているのですが、みんな覚えてない様子。
くじらくも、授業中本当に乗りたいって思っていたのですが、今思うと
私ってかなり幼稚だったんですね。(恥)
c0178690_713211.jpg

c0178690_715865.jpg


そしてお友達のお家でパンプキンのカーブをしました。

子供がデザインして、結局カーブはママ。。。
ブーケは細かいデザインを選んで、あとはそっちのけ。。。

ママ、頑張りました!!
c0178690_743425.jpg


一年に一度なのでなかなか毎年うまくいかず、
滑らかさがでないんですよね。
c0178690_745543.jpg

コツをつかめた頃にはまた来年ってな感じです。
[PR]
by hiroholm | 2011-10-20 06:51 | 学校

大統領の日。

今日は大統領の日のため学校がお休み〜〜〜。

日本が今ゆとり教育がゆとりとりすぎて学力低下と言われているけど、
アメリカもゆとりすぎのような・・・だって今月2日悪天候で休みになって
今日休みんで、金曜日もお休みって。。。おいおい。

子供はいつ勉強するのって感じです。008.gif

この間TIMEの雑誌で”Tiger Mom."って見出しに書いてったので
きーちゃんにこれって寅年のママって?って訊いたら笑われました。。。(恥)
これは中国人のママが書いた記事で、日本ではいわゆる教育ママみたいなもの。

ここではやっぱりアジア系ママの方が教育に関しては熱心というか、
頑張っているような感じを受けます。っていう私もかなりの教育ママなのですが・・・

と言う訳で子供たちがお家にいて、かなり暇をしてたので
ボーリングに行って来ました。(^0^)

c0178690_14285930.jpg

c0178690_14293031.jpg


その後は小さな室内遊園地みたいなので散々遊んで、
c0178690_1430164.jpg


c0178690_14313140.jpg

c0178690_143255.jpg

c0178690_1433911.jpg


最近ロールケーキにはまって、しかも抹茶に。
どうしてももう少し甘くしたくて、今回はあんとクリームを別に。
ちょっと甘くなりました。
c0178690_143492.jpg


調子に乗って作っていたら、たったまごがもうない!!
朝ご飯にも夕ご飯にも(親子丼作りを始めてしまったので)
がっかり。007.gif007.gif

早速買いに!!
c0178690_14344912.jpg


やったー!!卵がいっぱいなので
焼きドーナツに挑戦。これは揚げないので若干カロリー控えめにはなるのかな?
c0178690_1436993.jpg

c0178690_1437055.jpg


レシピ早めに載せますね。
[PR]
by hiroholm | 2011-02-21 14:14 | 学校

1年生の発表会

今日の夜は現地校の音楽発表会でした。

c0178690_23463416.jpg

4クラス合同でいろんな振り付けを全員でやって、かわいかったです。016.gif

体育館が狭いため2日間にわけて、2クラスづつやります。
お陰さまで席が空いててよかった。001.gif

昨日はSPAのギフト券を使わせてもらって行って来ました。
お久しぶりのSPAで、マッサージとフェイシャル。
いつもはフェイシャルはあまりやらないのですが、
今回は30分のクレンジングを入れました。
そしたら、肌の細かい手入れの仕方迄しっかり教えてもらい、
終わった時にはかなりもちもち肌になっていて感動010.gif
たった30分だったのに、すごいですね〜。
c0178690_016101.jpg


ちょっとばかり、リフレッシュ。
今回お世話になったのはColdwater Creekです。

そして今日は抹茶ロールケーキを作りたかったので、
小豆を煮てつぶあんを作りました。

c0178690_034453.jpg


c0178690_061460.jpg


そうそうココちゃんに彼女ができたんです。
オーストラリアンシェパードのベラちゃん。
公園で知り合って、ベラちゃんのママがそれ以来ココも一緒につれて
公園に行ってくれるようになりました。

2人ともめちゃくちゃ仲が良くて。
c0178690_011595.jpg


c0178690_0125810.jpg


c0178690_014257.jpg

[PR]
by hiroholm | 2011-02-16 22:29 | 学校
今日はブーケの小学校のオーケストラのリサイタルでした。
自分の事より、子供の事だともっとドキドキ。4年生は奥の方でやっていたので
ちょっと安心しましたが。025.gif
ブーケはヴァイオリンをやっています〜。♪

c0178690_11443545.jpg

この時はバンドの演奏をみんなで聞いているところ。

もっと練習して早くママのピアノで何か弾けたらいいのになあ〜。
今の私の小さな夢です。012.gif


そして昨日撮影したのですが、つらら・・・
これ危ないですよね。落ちて来たら。と言う事できーちゃんに取ってもらいました。
その前に撮影、撮影。
c0178690_115031100.jpg

c0178690_11512485.jpg

これは↓家のブッシュに、これは安全。
c0178690_11521772.jpg


写真の練習。それにココちゃんです。同じような3枚なんですけど私にとっては
なんかココが思っている事が1枚1枚違うようで。
c0178690_115618100.jpg

c0178690_11552270.jpg

c0178690_0522570.jpg



ジェニーちゃんママちゃま、costcoに行って買って来ました!!
ブーケは気に入ったようです。へんなジャンクフードを食べてほしくないから
良かった。中のプチプチが気に入ったようです。
c0178690_1159316.jpg


今日はいろいろ買いました。今日のショッピングの一部。
c0178690_121088.jpg

買い過ぎですよね〜。

今日はアフリカの手芸品店が出ていたので、これを買いました。
c0178690_1225239.jpg


williams-Sonomaにも行ったのですが、それはまた明日かあさってにupします。♡
[PR]
by hiroholm | 2011-02-10 11:38 | 学校
 今週の水曜日からいよいよ子供の学校が始まりました。

ブーケはこちらの4年生。ミニきーはこちらの1年生。
今はちょうど良い気候で毎日歩いて学校に行ってます。補習校も先週から始まり
日本語の宿題に追われています。

学校1日目。
c0178690_111879.jpg
c0178690_103550.jpg
c0178690_0594296.jpg
c0178690_05841.jpg


これが子供達の通学路であります。
歩いて10分くらい。なのでバスが来てくれないんです。008.gif
今はいいのですが、冬が・・・おそろしい・・・009.gif

とりあえず、元気に行ってます。
[PR]
by hiroholm | 2010-08-28 00:21 | 学校

ミュージカル発表会!?


今日はブーケの学校で2時と7時2回行いました。

2年生全体が1つのショーを行いクラスごとに分担せれていて、その中で各自のせりふがありました。

ブーケはというと、”OK, I am there!"のパート。

2学年全体で歌いながら踊る曲が何曲もあり、ミュージカルみたいで面白かったです。

c0178690_11555622.jpg


7時にはきーちゃんもミニきーも一緒に行けてよかったです。(^0^)

そうそう、昨日の夜、雷様とひょうが降ってすごかったです。屋根が壊れるかと思うくらい・・・
そして、朝野菜畑に行ってみると・・・あんなにかわいがって家の中で育てた野菜の芽はかなりひょうにやられてしまってました。(;_;)
まだ早かったみたいだね、復活するといいな。。。

そして今日の夕ご飯は時間がなかったので、BBQ。
こちらではBBQ=男の料理みたいなとこがありますが、きーちゃんはそれすらしないのでそれも私の仕事。

c0178690_1245494.jpg


明日、友達にテニスのトーナメントの相手を頼まれてしまいました。
去年はブートキャンプにテニスドリルとかなり気合入れていたのですが、
最近はぱったりしてないので、かなり不安。(><)
打てるかなぁ~。とにかく頑張ってきます。
[PR]
by hiroholm | 2009-03-31 11:32 | 学校

バレンタインパーティー


明日の子供達のバレンタインパーティーの準備で大忙し。

まずはカードとポッキー詰め。

ミニきーの学校 クラスのお友達  :28人
           先生        : 2人
           受付の人     : 2人

ブーケの学校  クラスのお友達  : 18人
           先生         : 5人
           受付の人      : 1人

分のカードとポッキーやマフィン・・・

c0178690_8481357.jpg


c0178690_848342.jpg


これはひと仕事でした。。。

子供達は今からとっても楽しみのよう。楽しくなるといいな。
[PR]
by hiroholm | 2009-02-12 08:43 | 学校

 今日はブーケの学校で秋祭りのようなものがありました。
それにしてもすごい。無料ジュースに、綿あめ、ポップコーンにゲームにクラフト、レゴ、子供達は大喜び。(^。^)

 
c0178690_11221884.jpg


c0178690_1122422.jpg


こんな豪華な学校のおまつりは初めてです。

私は風邪をひいてしまったようです。
[PR]
by hiroholm | 2008-10-25 11:17 | 学校

Science Day!!


今日はブーケの学校のサイエンスの日と言うものでした。私もクラスのボランティアで行ってきました。2年生6クラス全部を順番に回って、各クラスがいろいろな実験を行うもので、とっても楽しかったです。

 ブーケのクラスは写真のフィルムケースに胃薬と水を入れてふたをして置くとロケットのように上にはじけるもの。子供達ははじける瞬間が楽しくて喜んでいました。(^^)

 
 そして昨日焼いたシナモンロールをまた焼くことにしました。
 ミニきーは私が夜焼いたシナモンロールが待ちきれず、ずっとオーブンの前でカウントダウン。

 
c0178690_13261272.jpg


かわいい!!
[PR]
by hiroholm | 2008-10-24 12:57 | 学校

Mom's Night Out


今日は忙しい一日でした。

まずはブーケの学校でParents Play dayがあり、ブーケの体育の時間に参加して一緒に遊ぶと言うもの。ゲームをやったりして楽しかった~。多分ブーケよりの楽しんでたみたい。

 そして夜はブーケの学校のMom's Night Out。
一人のママさんの家で行われましたが、これが。。。。なんと、、、

お城のようなお家でちょっとしたリゾートホテルのようなところでした。
そこに4人で住んでいるようでしたが、世の中にはすごい人がいるもんですねえ~。いろんなママさんと知り合いになれてこれまた楽しかったです。

きーちゃんは子供2人を連れて映画を見に行ったようでした。
なんでもチワワがどうのこうの。。という映画を見たようです。

c0178690_10201186.jpg

[PR]
by hiroholm | 2008-10-17 09:50 | 学校