2008年アメリカ、テキサスに8月にお引越ししました。そしてこのたび2010年6月にシカゴに引っ越してまいりました。きーちゃんとブーケ(娘)とミニきー(息子)とココ(犬)の4人と1匹暮らしです。


by hiroholm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:頑張れ!!( 3 )


だいぶブログから離れてしまいました。もう4月10日。

震災からもうすぐ1ヶ月です。

 今回の震災で亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りいたします。


こちらのお友達から誘って頂き、4月28、29、30日とお友達宅で
日本への義援金集めのガレージセール“Japan Relief Multiple Family Garage Sale”
を行う事になりました。
今は取りまとめてくださっている方々がいろいろやって下さっていて、
私は現場でのお手伝いです。子供服も丁度整理をしてたくさんあったので
良かった。その前にも学校でのボランティアや日本の文化をプレゼンする
ボランティアにも参加させてもらったので4月は大忙しです。

それにダメもとで子供たちが通う小学校で日本のためになにかできないことはないか
聞いたところ、是非一緒になにかやろうと言う事になり、これからいろいろ
具体的につめて行く事になりました。

近所の人たちや、学校の父兄の方々からも心配して頂き、
会うといつも何かしら声をかけて頂いて、”日本の為に祈ってます”と
言ってくれます。

こちらで小さな事かもしれないけど、やれる事はなんでもしようと思います。

震災からの1週間ニュースにしがみつき、何もできない
自分の不甲斐なさを感じちょっぴり鬱状態になってしまってました。
今はやっと普通の生活に戻ったのですが、対応の遅さやなどが目についてしまい
↓の記事でかなり失礼な事を言ってしまっていました。
被災者の皆様のお気持ちも考えずに大変に失礼いたしました。

一日も早い復興を願いながら、日本がひとつになり、今よりももっともっと
強い日本になる事を思いながらすこしづつですが、今の私にできることをしていきたいです。
[PR]
by hiroholm | 2011-04-10 14:28 | 頑張れ!!
  東京電力の皆様、事故がおこってから寝ずの冷却作業ご苦労様です。

今迄電力という力の恩恵に授かっていたのが当たり前の生活をしてきて、今更なぜ冷却できないのか専門家でもないので責める事はもちろんできません。


これは東電さんが悪くて起こったものではなく(津波対応用の設計うんむんは別として)、予備の冷却装置が予想外の津波という形で運転できなくなったのだから、だれも責めずに正直に言える環境が
作れれば良いのですが・・・レポーターの方々がかなり上から目線の少し偉そうな対応だから、守りたくもなってしまいますよね。今もなお危険を顧みずに一生懸命やっている方々への敬意をもう少しもって優しい対応ができればいいのですが。

今この時点でも全力を尽くしてくれている方々本当にご苦労様です。
どうか、一日も早い復興を遠方より応援しています。

家族が北関東にいるのでちょっと不安がつもり愚痴ブログになってしまいました。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜〜*


愚痴次いでにもうひとつ。

私も多少の寄付をさせて頂いたのですが、だからってすぐに何も変わらないのは百も承知です。

でも今でも一度も救援物資が届かないとか、寒くて苦しんでる人々がいるのでしょうか?
何かの役に立てればと思っているのに、人々の苦痛の声を聞くと胸が痛いです。

アメリカでも多くの人達が祈ってくれていて、小さい事をやっていくています。
早く皆様に届く事を願っています。
子供たちの学校でも今度イベントの時に募金活動をやってもらえる事になりました。
5月になってしまうのですが、、、その時は私と子供たち頑張ります!!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

ちょっとうれしい話題に変えまして。。。
昨日お家に日本から小包がとどきました。053.gif

妻さん、私の誕生日覚えていてくれたのですね。♡ありがとうございました。
今年は何もしなかったので、ブログにも何も書かなかったのに。。。

とってもうれしかったです。
しかもとっても高価な物ばかりでびっくりやらうれしいやら。

ワクワクして開けました。
c0178690_12584727.jpg


これすっごいんです。電子レンジで魚が焼けるなんて。知らなかったです。
c0178690_12591768.jpg


これじゃっじゃ〜ん。すごいでしょ。これで自分磨き頑張ります。
最近かなり手を抜いていたので・・・
c0178690_130985.jpg


これもこんな高価な物を。♡Nina Ricci の Love In Parisですって。
使うの楽しみ〜。使ったらレポートしますからね。
c0178690_1304331.jpg


妻さんはご旅行に行かれていたり、帰ってきてもお忙しかったのに
本当にありがとうございました。
[PR]
by hiroholm | 2011-03-15 12:13 | 頑張れ!!
にっぽん、頑張って!!

毎日インターネットand TVジャパンで一日中ニュースを見て胸を痛めています。
こんなことが現実に起こるなんて・・・


一人の微々たる私のパワーですが日本に届くようにずっと祈っております。
そしてお友達のブログで拝見した寄付のサイトたち。遠く離れている私達が
今できる唯一の事。でも小さな事もいっぱい集まれば大きな力になる事を信じて。。。


それに海外からの援助もとてもうれしいです。

まだまだ孤立していて援助を待っている方々の一刻も早い救助を願っております。
もちろん日本では全力で対処していると思います。救助に携わっておられる皆様、
原子力発電所に関わっている皆様におかれましてもくれぐれも気をつけてください。

日本は強い!!がんばれ、にっぽん!!
[PR]
by hiroholm | 2011-03-12 13:55 | 頑張れ!!