2008年アメリカ、テキサスに8月にお引越ししました。そしてこのたび2010年6月にシカゴに引っ越してまいりました。きーちゃんとブーケ(娘)とミニきー(息子)とココ(犬)の4人と1匹暮らしです。


by hiroholm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 10 )

教育ママ、復活!!

とうとう9月に突入!!本当に時間が経つのが早いです。

 子供達も学校に行きはじめて、いろいろ忙しくなりそうです。

教育ママの私、復活!!で、子供達の予定をざっと言うと
ブーケは月曜日から体操、バレエ、水泳、アイススケート、ミュージカルのレッスン、バイオリン、そして土曜日日本語学校で終わります。

ミニキーは体操、水泳、サッカー、アイススケート、バイオリン、そして日本語学校。

かわいそう〜とお思いの方がいると思いますが、こちらの学校は2時30分にきっかりに
終わります。そこからお友達と2時間フルに遊んでもそこからお稽古に行けるので、
バランスがうまくとれればなと願ってます。001.gif

そして今日はタイトル通りに簡単イタリアンブレッド。
こねないでめっちゃおいしいパンでびっくりです。

Cpicon ✿ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド✿ by kurukurumin
c0178690_22504662.jpg


みなさんもお試しあれ。053.gif
[PR]
by hiroholm | 2010-09-02 22:55 | 子育て

子育て講座~9月~


  ご心配をおかけしました。もうすっかり良くなりました。m(_ _)m
 今はブーケがちょっと調子悪いですが、それでもだいぶ良くなりました。

なので一日ブログをお休みしての月曜日。

 そして今日は月に1度の子育て講座。
 毎回、毎回為になるお話をしてくださる先生。(日本語学校のミニきーの担任の先生なんです)
 
今日のテーマは「しつけ」
私が学んだこと:
 ①しつけと叱るは全く別もの
 ②親をうやまう。

 なかなか頭ではわかっていても実際それを実行するのは大変ですけど、
 明らかに前よりは考えてから怒るようになりました。
 あまり制圧して怒ると、子供の自信も自立心も壊してしまうんですよね。
 気をつけなくては・・・

来月も楽しみです。
そしてこの会のもうひとつのお楽しみ!!そのあとのポットラックランチ。
みんなが作ってきたお料理を楽しみながら頂く日。(^0^)

写真が一枚しかとれず、食べるのに夢中で・・・

c0178690_13172856.jpg


講座の最中お腹がなりっぱなしで。。。お恥ずかしい。。。
とってもおいしかったです。


それに今日は帰ってからモナちゃんが作った苺のクラフティ(Strawberry Clafouti)をつくりました。

きーちゃん絶賛!!私も大好きなデザートのひとつに。私はブルーベリーが少しだけ残っていたので
入れてしまいました。見た目がモナちゃんのように美しくならなかったのですが、
味はほんとGOOD!!暖かいうちにちょっとバニラアイスをのせました。
モナちゃん
が教えてくれたレシピです。ありがとう。
    ↓
http://find.myrecipes.com/recipes/recipefinder.dyn?action=displayRecipe&recipe_id=1598629

c0178690_13182687.jpg

[PR]
by hiroholm | 2009-09-14 13:01 | 子育て

あったらいいもの


   今日はブーケの日本語学校の宿題のことをちょっと。

「あったらいいもの」を書くというもの。

ちなみに、ブーケは・・・

   「勉強してくれるぺん!!」だって。
 
   あんなに毎日、「勉強は自分の為にやってるのよ」っていってるのに(><)!

   確かにあったら、ママは楽でうれしいと思うけど・・・

 私はやっぱり、どこでもドアかなぁ?でも苦労しないでどこにでも行けちゃったら、ありがたみが
なくなってしまうかぁ・・

 私の便利アイテム。何でもスライサー!!

c0178690_14252438.jpg


こちらでは肉の薄切りがないので、ずっと前ですが買ってしまいました。
ちなみにこれはフィレ ミニョンを焼肉用にしました。
ちょっともったいなかったかなぁ。おいしかったけど。


今日は、話が飛び飛びですが、先月ブーケと見に行った「マンマ・ミーヤ」。
私は6回目なのですが、ブーケは初めてで
すっごく喜んでいました。お久しぶりの娘&ママタイムを満喫。

c0178690_1429513.jpg


これは映画になりましたよね。映画はまだ見てないのですが。
[PR]
by hiroholm | 2009-09-10 14:13 | 子育て

ミニきー頑張りました。


 今日はミニきーのバイオリンを借りてきました。

ミニきーはこのフォムリンというものでず~っと練習していて、このたびやっとバイオリンに昇格しました。
頑張ったね。それに今日はトリート(ご褒美)までもらって大喜び。

そしてこちらがフォムリン・・・

c0178690_1347756.jpg


そんでもって、こちらが今日借りてきたミニきーのサイズ1/10?のバイオリン。

c0178690_13482716.jpg


すっごく小さくてかわいいんです。

サイズの比較ができるようにブーケの1/4のバイオリンと一緒に

c0178690_13523556.jpg


ブーケも頑張ってるのですが、なかなか次には進めません。

明日はもう金曜日。早いなぁ~。きーちゃんはお仕事が忙しくて週末も仕事。

どうやって子供達を楽しませてあげようか考え中。(バンクーバーではこんなのしょっちゅうだったのに)
日曜日の動物園、約束してしまったから天候が悪い以外は連れて行ってあげないとなぁ。
車で40分。近いと言えば近いんだけど、高速チョー飛ばして、蛸足状態の高速道路を瞬時に判断して行かなきゃだから、それが一番のネック。ナビもあまりの複雑さについていってなくて、突然言われたとおりの道が違う道に変わってたり。。。おいおいと思うのはいつもの事。

明日もみ~~~なさんにとってすてきな一日になりますようjに。。。
[PR]
by hiroholm | 2009-02-19 13:26 | 子育て

今日はブーケの初めてのバイオリンの見学の日。
早めにご飯を食べてミニきーを連れて、5軒さきのバイオリンの先生のお家に行ってきました。

先生のポリシーは必ず見学してから、レッスン開始と言う事で今週の木曜日から始まります。バンクーバーでは習ってたけど覚えているかな?
今日習っていた女の子はブーケと1つ違いでとても上手。いろんな難しい曲がばんばん出てきて、音色に聞き入ってしまいました。

さあ~これから私の家での鬼レッスンがはじまるぞー!!って私はバイオリンができないのでブーケと一緒に習っていくって感じです。

私のブートキャンプも2期目の最後の週になりました。筋肉はついたようなきが、でも問題の体重が、、、なぜだ。。。。なぜ減らぬ。

もしかして食べ過ぎかも・・・
[PR]
by hiroholm | 2008-11-18 12:39 | 子育て

教育ママ復活!!


今日は昨日の偏頭痛がうそのように良くなり、鬼ママ復活。
ど~~~して、ど~~してブーケはあんなに頑固なんでしょう。私がこうでしょっておしえても頑固として同じ事で間違う。4歳のミニきーがもう引き算の式を始めているのに。ブーケも全く同じ事をやってて、やり方をなんども教えてもわかってくれない。ばか!!って言いたくなくても言ってしまって、後から自己嫌悪です。

できたらめちゃくちゃほめるようにしても同じことの繰り返し。

これはなが~~い道のりです。(;:)

今日のココは2回お散歩に行きました。私がブーケを怒るたびにココは自分が怒られていると思いちょっと怖がっていました。

私もお兄様たちからこのように教育されてきたので、、、しかもブーケに言っている事が私もお母さんから言われたことと一緒でびっくりです。

ブーケ、ママとパパはみんなよりも上をなんてこれぽっちも思っていないのでとりあえずみんなに追いつけるように頑張れ!!
[PR]
by hiroholm | 2008-10-15 10:58 | 子育て

  今日はミニきーが風邪で学校をお休みしました。
熱もなく、元気なので行こうと思えば多分行けたのですが。。。
咳が出ていたので念のため。。。(注:決して私がミニきーといたいがために休ませたわけではありません。)でもずっとママ、ママ、ママって本当にかわいい!!

  やっと、きーちゃんのバンクーバー出張行きが決まりました。
これでココが連れて来れるのです。(こちらの気温がまだまだ暑いのでちょっと心配ですが、、、)A子さんと電話でお話してA子さんがココを電話口まで出してくれたにもかかわらず、すぐに行ってしまったとの事。(;;)かなしい~。
 今はA子さん家族に愛されて幸せいっぱいのココ。犬でも猫でも金魚でも一緒に暮らして生活の一部になっているのもがいなくなるっていやですよね。あんなにココを愛してくれているA子さんに申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。A子さん、ありがとう。それにもし飛行機会社にまた断られた際にはよろしくお願いします。小さいころのココです。

c0178690_12212229.jpg


c0178690_12215723.jpg


c0178690_12235259.jpg


今は2倍くらいかな?

ココのお友達のマイキーにも会いたいな。

  
  
[PR]
by hiroholm | 2008-09-29 10:51 | 子育て

幸せなひととき。。。


今日の更新は少し遅れてしまいました。

ブートキャンプ5日目。今日はキャンプの最初の体力をみるため、1.6KM走り、1分間の腕立てに1分間の腹筋をしました。

 結果は、、、
 1.6KM: 10分23秒
 腕立て : 16回
 腹筋  : 18回

これは良いのか、悪いのかわからないのですが、、、

またキャンプ最終日に測るので結果をこうご期待。


今日のちょっといい話。

ミニーきーを迎えに行くときにクラスの壁紙をみていたらこんなものが、、、
c0178690_255656.jpg


ミニきーのところを見ると、

HAPPYは
c0178690_2554557.jpg


SADは
c0178690_2561271.jpg


かわいすぎる。(親ばか。^、^;)

ママといないときはいつも悲しいそうです。もちろんミニきーを見つけて
ママからのKISSの嵐。ず~~~~~~~~~っとそう思っていてほしいな。

とい一日でした。
[PR]
by hiroholm | 2008-09-19 02:22 | 子育て

 今日は昨日とはうって変わってとっても天気がよくなりました。
子供達ときーちゃんは早速朝からプールへ。。。私も着替えては見たものの水がめちゃくちゃ冷たくて断念。3人はさすがカナダ人の血が入ってる。
全然平気そうでした。信じられな~い。(><)

 そして午後はまったりした後、ブーケのお勉強をみてあげました。きーちゃんも参加して2人対ブーケ。この遅れを取り戻すためには私達のサポートが必要不可欠。でも今日は一生懸命がんばりました。

 ひと段落してみんなで私のブートキャンプ用のウェアーを買いに行きました。その途中こんなものを発見!!

 
c0178690_1246014.jpg



PET WASH?!そうなんです。ここはCAR WASHではなく
PET WASH!!
CARもすぐそばにはあるのですが、、、

c0178690_12471232.jpg


ココが来たらここで洗ってあげられる。すぐ横にはワンちゃん用の公園が。

そして今日のこちらの空模様。雲好きの私はすぐに写真を。。。

c0178690_12491125.jpg


明日はいよいよ待ちに待った?ブートキャンプがスタートします。
明日のブログを乞うご期待!!
[PR]
by hiroholm | 2008-09-14 12:35 | 子育て

   だんだん、アメリカの生活にも慣れてまいりました。

 子供たちも学校に慣れてきた様子。ブーケのクラブの登録が明日あるので行ってきます。今考えているのはランニングクラブとミュージッククラブ。
これからバイオリンの先生も見つけなくては。。。

  今日は朝からチーズスフレを作ってみました。もうちょっと膨らんでほしかったのですが、、、

c0178690_736936.jpg



明日は金曜日。一週間は早いなあ~。
[PR]
by hiroholm | 2008-09-04 05:04 | 子育て