2008年アメリカ、テキサスに8月にお引越ししました。そしてこのたび2010年6月にシカゴに引っ越してまいりました。きーちゃんとブーケ(娘)とミニきー(息子)とココ(犬)の4人と1匹暮らしです。


by hiroholm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:さむ~い( 8 )

10月に入り今年はだいぶ寒くなって来ました。
私達にとって3度目の秋です。シカゴに引っ越して良かったなって思う瞬間は
この紅葉時期。やっぱりこの時期は大好きです。

家の前の道がきれいになって来ました。


c0178690_1143276.jpg


c0178690_1144313.jpg



そして夕ご飯は手作り餃子〜。
今回は春菊たっぷり〜。大皿2枚家族四人で食べちゃいました。
c0178690_11465864.jpg


c0178690_11474677.jpg

[PR]
by hiroholm | 2012-10-09 11:37 | さむ~い

落ち葉が・・・

今日は落ち葉をまたまた集めなくてはで、大変でした。008.gif

子供たちも手伝っているはずが、、、

あれ〜??

c0178690_822447.jpg


遊んでる?!

c0178690_823079.jpg


頼むよ〜ん。ママも頑張ってるんだから〜。ってやっている最中から
強風が・・・かなりへこみます。007.gif

ちょっとしつこいですが、やっぱり家の前の道が好きでまたまた同じような写真をいっぱい撮ってしまいました。

c0178690_8262359.jpg


c0178690_827476.jpg


c0178690_8283374.jpg


そしてその午後に、FALL FESTIVAL に歩いて行って来ました。。。

が、、、、

なんと着いたら雨、雨、雨。
傘もなく、車もなく。寒い!!
FESTIVAL はもちろん途中で中止。

しょうがなく、ダウンタウンのSUSHI HOUSEでちょっと早めの夕ご飯。
食べ終わってもまだ小降り。図書館で時間つぶし。
やっと雨宿りできる〜って思ったら、
あと15分で閉館とのアナウンス。

ふんだり、蹴ったりだ。002.gif

しょうがないのでもう諦めて雨の中20分歩いて帰って来ました。

寒かった〜。
c0178690_8322793.jpg


子供はすぐにあたたかいお風呂に入ってもう1時間。そろそろ出さないと。
[PR]
by hiroholm | 2011-10-30 08:17 | さむ~い

今日2月2日は寒すぎて危険な為に学校がお休みになりました。
寒すぎて危険てどういう事だろう。。。なかなかできる経験ではないので
ドキドキ026.gif

そして今朝起きてみると

なっなんと!!!!!

外が・・・

これが昨日の家のパティオのブランコ。しかも屋根もあるのに。。。
c0178690_13484318.jpg



そして今朝はこんな状態!!
c0178690_13501069.jpg


外に出れずにガレージドアから出ようと考えたら、
c0178690_13513694.jpg


閉めようとしたらセンサーが働いてドアが閉まらなくなって008.gif

慌てて雪かき開始!!
c0178690_13551379.jpg


c0178690_13571261.jpg


ミニきー埋まる・・・
c0178690_13582464.jpg


ココ埋まる・・・
c0178690_140924.jpg


でも楽しそう!!001.gif
c0178690_1414035.jpg

c0178690_1422670.jpg


そんなこんなで2時間くらいせっせと雪かき。042.gif
そしてやっと・・・

c0178690_1443370.jpg


でもきーちゃんと雪かきって夫婦の共同作業で楽しいっていいながら
やっていたので、まあまあ楽しかったです。016.gif

明日も学校はお休みです。

ブーケが熱をだしてしまったので、学校がお休みになって
ちょっと安心。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日作ったラングドシャ風クッキー。
前に作ったら中がやらかすぐて、へにゃへにゃになってしまって失敗。
だからリベンジ!!
今回は少しかたくなったのですが、さくっと感がもうひとつ欲しい感じ。
今度は分量をかえて挑戦します。
ちょうどいい分量がわかりしだいレシピを載せます。

c0178690_141164.jpg


それに私の大好きなガーベラたちです。

c0178690_1412452.jpg

[PR]
by hiroholm | 2011-02-02 13:42 | さむ~い

異常気象?!?!


 お久しぶりでございます。って最近この書き出しばかりになってしまって
自分でもとっても残念です。(;_;)

 お家もいよいよ月曜日からマーケットに載り、毎日1組はお家を見に来ています。
これがあってずっとブログが出来なかったんです。(言い訳ですが・・・)(;ーー)
昨年同様にお家をモデルルームに近い状態にするということで、私の隠し術発揮です。
すべてを隠して、隠して表面上は余計なものが一切ありません。毎日掃除が続いて
つかれましたぁ(><)
(こんな状態で生活するなんて私の人生ではほとんどありえませんが)

 でも住めば住むほど愛着が出て”売りたくなぃ~(@0@)”なんて
思ってしまいますが、しょうがないですよね。さすがに2つの家は持てないので。

 話は変わりますが、ダラスと聞いただけで暖かいイメージをお持ちの方は
多いと思いますが・・・先週の木曜日に雪がいっぱい降って、金曜日は学校が
お休みになるほどでした。

 朝外に出てみると・・・


c0178690_15285156.jpg
c0178690_1529895.jpg


ココは大喜び053.gif
c0178690_15293297.jpg


こんなことはめったにないのでお家を・・・
c0178690_15304197.jpg


これって雪かきをして午後外に出てみたら・・・あれれ???
c0178690_1531499.jpg


子供達はおおはしゃぎ。
c0178690_15325275.jpg


道路でそりって・・・
c0178690_15343143.jpg


ホットチョコレートをおいしそうに飲んでます。
c0178690_15344471.jpg


ちなにみ今は雪も殆どとけて昼間は10℃以上です。

カンクンの旅行記も途中になってしまってごめんなさいね。
ちょこちょこ書いていきます。
最終日に食中毒になってしまったりでちょっと大変でした。

コメントのお返事今度しますからね。
[PR]
by hiroholm | 2010-02-16 15:05 | さむ~い

今日はなんと昨日より寒かったです。ちなみに夜10時で只今-6℃。
でもさすがに、今日は休校にならずに普通の時間帯。昨日の休校はなんだったのかしらと
思いながらも私はコタツから出れずに一日が過ぎてしまいました。(反省;)

ブーケはお家から帰ってきてからず~~~~っと漢字練習。
前からやっておけばこんなことにはならないのになぁ~。

今年はお正月くらいは勉強を忘れて3日間ずっと遊ばせてしまったのが
いけないのかもしれないですね。でもやっぱり、子供には思いっきり遊んでもらいたいような。。。

難しいところですね。頑張れ~、ブーケ!!

今日はきーちゃんが私の為?!に念願のお掃除機を頼んでくれました。
今までそこそこのものを買っては、すぐ壊れを繰り返してきたので
ここでちゃんとしたものを買おうということになり、MieleのDog&Catにしました。

きゃ~楽しみ。それがこれです。
 
Dog&Cat

到着次第、感想をお伝えします。

今日はお友達のだらだらダラスさんに教えていただいたRosemary Pecansを作ってみました。
これめちゃくちゃおいしいんです。2009年に頂いたのですが、昨年の私の中ではおいしかったもの
No.1でした。
もう食べだしたらとまりません。。。

みなさん、お試しあれ。質問のあるかたは何でもきいて下さいね。

c0178690_14235958.jpg

[PR]
by hiroholm | 2010-01-08 13:38 | さむ~い

寒すぎです!!


今日はなんと寒さのあまり学校が休校になりました。寒くなるとは聞いていたけど、休校とは・・・

と言うことは家のやんちゃなおこちゃま達は家にSTAYということに・・・

でも、ブーケは日本語学校の宿題が終わってなかったのでここぞとばかりに集中してなんとか
終わりの兆しが見えてきました。後は漢字テストの練習だけ。って言ってもたくさんあるのですが。

そして今日はお久しぶりにシナモンロールを作ってみました。

まずはマシーンで生地を作って、砂糖100g、シナモン8g、強力粉大1/2
を混ぜてそれをのばした生地の上にバターを塗ってその上にかける。

それをくるくる巻いて、切って発酵させる。

c0178690_15134413.jpg


c0178690_15135874.jpg


c0178690_15141360.jpg


ちなみにアイシングはクリームチーズ40gを電子レンジで温めて、粉砂糖80g水大1/2を混ぜる。

それをできたシナモンロールにかけて完成です!!

これを今日夕ご飯に誘ってくれたお友達Sぽんのお家にもって行きます。
きーちゃんが出張なときはいつもご飯に誘ってくれます。
ありがたいなぁ~。料理はおいしいし。幸せなひと時でした・・・
(写真とるのまた忘れちゃった)
[PR]
by hiroholm | 2010-01-07 14:14 | さむ~い

 ちょっといろんなことが忙しくてUPできなかったらもう10日も過ぎてしまいつくづく時間が経つ早さを感じました。本当にやらなくてはいけない細かいことがたくさんあってさすがに12月は忙しいです。

 今日はだいたいの人のクリスマスカードを書き終えました。と言っても今までの年賀状が見つからず出せない人もいっぱいいるのですが。。。
引越しでしまったのですが、どうしてもみつからなくてこまった(><)!

 明日はドクターの予約や、学校のボランティア、荷物の発送これまた忙しい一日になりそうです。旅行の準備をそろそろしなくては。。。
  
 日本はきっと年末に向けて大忙しなんだろうなあ~。
おこたにみかんが恋しいです~。こちらも冬がとうとうやってきました。
ブートキャンプ寒さのため今日は中止です。

 家の前の飾りつけも今日はじめました。(ちょっとおそいのですが。。。) 
[PR]
by hiroholm | 2008-12-10 13:01 | さむ~い

 昨日ノースリーブでも快適なんていっていたら今日はさぶ~~~。

ココのお散歩はジャケットを着ていきました。明日も寒いそうです。

 今日は今年のうれしかったこと!!

 今年の夏日本に帰っていた時にとってもうれしいことがあったんです。もちろんうれしいことだらけでしたが、予期せぬうれしいことがありました。

それは子供達を地元のゆかたコンテストというのに出したのですが、その時に偶然私のかわいい教え子のはるるんに再会できたことです。(^。^)/
はるるんと私は一生懸命英語のスピーチコンテストに向けて頑張ったり、いろんな話をしたり。彼女の中学時代しか知らない私は20歳になった彼女を見てうれしくて、思わず涙が。(;;)いや~しかしかわいい女の子からきれいな女性になっていました。もう彼女も大学3年生。(私も年をとる訳だ)
 自分の意思をしっかり持ってて、私ははるるんの先生になれて本当に誇りに思います。これからも応援してるから頑張って!!テキサスにも遊びにおいで。

 それにはるるん、コメントありがとね。

それに私達が応援しているしゅうちゃん、来年は大きな試験だよね。
頑張れ!!遊びに来てほしいけど、それどころじゃないか。。。
今年は地元であえなかったから、来年は会いたいね。

みんながんばれ~。(^。^)/~~

そしてココはこんな感じでねていますぅ。関係ないか。。。

c0178690_13121896.jpg

 
[PR]
by hiroholm | 2008-10-22 12:33 | さむ~い