人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年アメリカ、テキサスに8月にお引越ししました。そしてこのたび2010年6月にシカゴに引っ越してまいりました。きーちゃんとブーケ(娘)とミニきー(息子)とココ(犬)の4人と1匹暮らしです。


by hiroholm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄そば


 今日もちょっと寒かったのですが、だんだん体も慣れてきました。(^0^)
だいたい今日で最高気温2℃最低気温が-8です。

 去年よりは寒いような気がします。(><)!
でもこちらにはカナダのように厚手のコードが売っていないので、
カナダで買ったロングのダウンジャケットを毎日愛用。

 今日は子供達の補習校の日。子供を学校に降ろした後、お久しぶりにお友達とお茶をして~
PHOのランチをして~日本食材のお買い物をしたらお迎えの時間。
 
 そして、お茶のときに話題に出た沖縄そば。沖縄でそばと言えば、黒っぽくないんだそうです。
沖縄出身のお友達2人によるとH-martに売っているとのこと。しかも沖縄そばは必ず温かいスープで食べるんですって。食べてみたい!!!!!

そして早速買ってきました!!沖縄そば。

それがこれです。↓

沖縄そば_c0178690_11555863.jpg
 

ちょっと見た目には極太ラーメン?!?!のようなぁ。。。

調理にかかります。

沖縄そば_c0178690_1157096.jpg


スープの作り方 By I ちゃん
これは三枚肉をまずゆでて、煮立ったら煮汁を一度捨てて、
もういちど茹でる。そして氷を入れて冷まして脂の部分を捨てる。
そして塩と胡椒で味を調える。

沖縄そば_c0178690_11571892.jpg


手つくり豚肉の紅茶煮を使って。
沖縄そば_c0178690_11573746.jpg


今回はちょっとだけ付いてきたスープのもとも使って、完成!!
沖縄そば_c0178690_11575370.jpg



これ、マジおいしいです。いつも残すミニきーもこれはおかわり。
なんともいえないこしがあって、うちのおかあさんはかなり好きそうな味。

そしてひらめいた、お友達と郷土料理ポットラックパーティー。
 
って私の地元の郷土料理ってなんだろうなぁ・・・

 
by hiroholm | 2010-01-09 11:33 | お料理